見出し画像

緊急事態宣言解除

10月1日になり、緊急事態宣言が解除された。
ということで、近くにあるのに入ったことのないラーメン屋さんを訪ねた。
福岡に引っ越してきたのに、引っ越してからラーメンを食べたのは一回のみ。
娘に連れられていった、「いってつ」というラーメン屋さんだった。細麺ですごく美味しかった。いってつは、福岡の長浜ラーメンを提供する店だった。

今回は住んでいるところの近くのショッピングモールに入っているラーメン屋を訪ねてみた。注文してから、妻が気がついた。

「あれー、銀座って書いてあるよ」
「本当だ、博多ラーメンじゃないんだ !」

銀座で生まれた支那そばを出すラーメン屋だった。見上げると看板に大きく書いてある。先入観というものは恐ろしい。近くのラーメン屋さんは福岡のラーメン屋さんだろうと微塵も疑ってなかったのだ。

屋号は「直久(なおきゅう」という。濃厚の名古屋コーチンで取ったスープに背脂が少し浮いている。スープの味は塩か醤油。麺は若干ちぢれ麺であっさりあじのラーメンである。これはこれで旨かった。(写真は、塩味のスープのラーメンである)

ただ、博多のラーメンを食べたくて出かけたので、近々リベンジをしなければと思った。



直久のHP  ← noteのリンクで貼れなかったのでここをクリックしてください。

スクリーンショット 2021-10-01 22.47.45


よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。