見出し画像

今日は歯医者でした

今日は久しぶりの歯医者です。
前回インプラントを埋設し、歯茎にしっかりとくっつくことを確認するため三ヶ月間の様子見でした。結果、無事に痛みもなくしっかりと固定されているようです。

今日は、インプラントの上に乗せる「歯」を作るための型取りの日でした。
上と下の両方に型取り用のシリコンが入ったトレイみたいなものを口の中にぐりぐりと押し込まれ、しばらく衛生士さんの指で抑えられていました。

「固まるまでこのままでお願いしますね。鼻でゆっくりと呼吸してください」

そう言われても、口の中に押し込まれているので何も返事できません。小さく頷くだけでした。どうやらシリコンも固まったようで、グリグリとてこの原理で歯型をとるトレイを動かし、かけられた力にトレイも耐えきれず、ガバッと取れました。その後、口の中から外に出すため、さらに唇を広げられフガフガしながら摘出成功となりました。これを合計3回繰り返したあと、上下の歯の噛み合わせの型をとるということで、注射器のようなもので柔らかくなっているシリコンを歯の上にムニューっと乗せられました。

「はい、しっかりと噛んでそのまま動かずにしばらく我慢してください」

しばらく我慢して、乾いたシリコンをビリビリと剥がされやっと開放されました。衛生士さんは、私の唇の周りについてしまったシリコンをティッシュで懸命に拭き取ってくれました。

「結構しっかりとついちゃうんでよね。申し訳ありません」
「まるで、介護されているようですね」
思わず言ってしまった私に笑いながら返してくれました。

「まだ早いですよ。でも、疑似体験みたいな感じですね」

うーん、笑っていいものかどうか、一瞬考えてしまいました。


☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。

#歯医者 #エッセイ #日常

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。