見出し画像

美術館って賢そうで好き

鬼ごっこ5日目?やっけ?たぶん?

タイトルでわかるだろうか。バカです、僕。
なんか美術館って自分賢くなった気になりません?ふむふむ頷いて、わかってる雰囲気で。

ちなみに好きな画家はフェルメールです。
NHKでご存知の牛乳を注ぐ女や教科書でご存知真珠の耳飾りの女。

もともと美術館に行こうと思ったきっかけは、受験時に世界史をとっていたから。
それこそ、フェルメールやゴッホ、モネ。
教科書で知っているものを見てみたいな、他にどんなもんかいとるねんってな感じです。

ここで僕が言いたいことは勉強は興味を生むし、興味が勉強の言動にもなるんです。

まあ世界史なんて学んでも受験の役程度にしか立ちませんが、人生を豊かにする材料にはなり得ます。
まあ、絶対いるかって言われたら要らんもんなんですけど、やっぱり頑張った方が何かには繋がると思うんですよね。

勉強なんて将来なんの役に立つねん!!!!
って言いがちですが、
役立たんくても豊かにはすんねん!!!!
まあ!役には立たんことが多いけどな!人生で!!!!!!!!!!!
って言ってやりたいですね。

無趣味な僕ですが、少しの教養が人生を豊かにしてるとも感じるので勉強はしてよかったです。

さあ、そこの少年少女。将来のためにもそうだが、何か楽しみを見つけて勉強をしてくれ。

さあ、そこの大人たち。勉強は無駄だなんて言わず、少しでも興味を与えてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?