見出し画像

【夏の音楽特集】Water Tunes(夏の和涼み) Spotify x Apple music

お久しぶりです。音楽ジャンキーのRallyhoです。
Rallyhoはラリホー!FFのドアーフの挨拶のアレです。
(昨今はFF14のおかげで挨拶の認知度が飛躍的に向上しましたね)。

2022年の夏はとても、とても暑くなりそうな予兆が6月に早くも見受けられました(東京の西のほうで38度!)。 電力が逼迫しているという人間様の事情をあざ笑うかの様に太陽と地球は異常なほど元気一杯、互いにサムズアップ。

さて、昨今音楽サブスクリプションが解禁され音楽を垂れ流す時代になりました。お手軽に有象無象の楽曲を聴き漁り、各段にお気に入りの1曲を見つけ易くなりました。しかし一方で楽曲が有りすぎて何を聞けばいいのか分からない、という贅沢?な悩みも有ったり。はたまた作り手からすると『アルバム』という1つの世界観から曲がバラバラに切り離され消費される事態に。聴き手はそんなの関係ねぇ!では有りますが作り手からすると複雑な心境かもしれませんね。

そんな中、プレイリスト毎に1つのコンセプトの下、楽曲をまとめていっています。皆様が素敵な曲に出会えることを願って。


■音楽特集 Water Tunes (夏の和涼み) Ver. Y2022

『閑さや岩にしみ入る蝉の声』それは、
かつて俳聖が詠んだわずか17文字の世界。

音を1つ、静寂に加えてやれば静けさのその静けさがより一層引き立つ。音が静寂に吸い込まれていく余韻。その余韻を楽しむ―。
きっと、きっと それは日本の心。

そんな心に包まれながら涼をとるのもまた一興。
今年もまた夏がやってくる。

By Rallyho

映画、アニメ、ゲームのピアノのインストが多めです。
さあ、涼んでいきましょうぞ。
嗚呼、水まんじゅうが食べたい・・。

イラストはY-Kさんの『時の流れ』をお借りさせて頂いてます。



■以下、ライナーノーツならぬ、アイヤー(>´A゚)>ノーツ
少しずつ思い出をば書き足していきます。

1 Water Tune_No.3 市川 淳 (from アニメ レンタルマギカ)
好きなライトノベルのレンタルマギカ(著:三田誠)のアニメ版サントラから。
実はアニメは未だ見ていないとは言えない。しかしサントラは持っている。
こちとらいい歳こいてラノベジャンキーでも有ります。
このプレイリストはこの曲との出会いで作られたといっても過言ではない程、大好きです。夏に1番聞きたくなる曲。ようかんが食いたくなります。

2 Sleep Well, Vivy 神前 暁 (from Vivy -Fluorite Eye's Song)
イーロンマスクの会社テスラが人型汎用ロボット「オプティマス」のプロ地とタイプを発表したみたいで。現実世界がSFの世界に片足を突っ込んだかもしれませんね。縫いぐるみ熊さんこと、相棒の松本と繰り広げるタイムリープ。果たしてその先にアンドロイドと人間の共存の世界はあるのでしょうか?この曲が印象的でした。とても。

3 なんでもないや 扇谷研人 (from 君の名は piano cover)
新海誠さんの映画の季節は夏が多いですよね。いいことです。夏は正義!RADWIMPSのなんでもないやのピアノカバー。この曲はしんみりと体に染み渡たってきますね。一抹の郷愁も添えて。余談ですがRADWIMPSは犬ジャケとウィンナー食いジャケの頃が特に好きでした。

4 Summer 久石 譲 (from 菊次郎の夏)
日本の夏のザ定番曲。曲名もなんてこった、ズバりSummer!!
この曲を聴くと、郷愁に浸りつつ、童心に帰る気がします。
久石譲さんのこの動画の演奏は、最高にカッコイイ&可愛い。
この歳になっても、遊び心満載のジェントルマン。

5 手紙が届けてくれたもの (feat. 坂本美雨) Schroeder-Headz
映画「ハローグッバイ」のテーマ曲「手紙が届けてくれたもの」の坂本美雨さんのボーカルVer.先のSummerとのセットで聴くと涼みが捗ります。ふつくしい。

6 Lilas Ru's Piano (From "86 - エイティシックス - Piano Version)
86は2017年からずっとラノベで追いかけてきて、アニメ化されて嬉しすぎた。澤野さん作曲で高橋ほのかさん作詞ボーカルのこの曲はエイティシックスの物語のクライマックスをマックスたらしめたと言っても過言は無いでしょう。

7 maru (Solo at Fluss) Hideyuki Hashimoto
8 Accross the Violet Sky Quiet Gaze (from "ヴァイオレット・エヴァーガーデン",piano cover)
9 Amaurot Terry:D (from Final Fantasy 14, Piano Cover )
10 End Roll 菅野よう子(from 海街days)
11 Hotarunohikari yu-yu
12 Wake Me Up David Schultz
13 涙そうそう (ピアノ) YASU
14 Shima-uta featuring IZZY (acoustic) THE BOOM
15 Lightning's Theme ~ Blinded by Light (From Final Fantasy XIII) Franco Albertini
16 you <Off Vocal Version> 雪野五月(from ひぐらしのなく頃に)
17 The Aviators Helen Jane Long
18 Suite from Forrest Gump Alan Silvestri
19 フラガール ~虹を~  Miho Teruya
20 つないだ手 音楽の卵
21 いのちの名前 Wakana
22 calc.~Piano Live Version~ ナノ
23 流星 手嶌葵
24 The Aviators ミュージック・ラボ・コレクティヴ
25 スタンド・バイ・ミー (Jazz Cover Ver.) Moonlight Jazz Blue
26 巡る頁の行き着く先は 未来古代楽団
27 ジェンガ まらしぃ×40㍍P
28 raula Piana
29 悲しくてやりきれない 村上ゆき
30 PLANETES[affettuoso] Hitomi
31 ヘッドライト・テールライト 中島みゆき
32 Eight Melodies St.Paul's Cathedinal Choir
33 Ace Combat 6 Ending Theme "a Brand New Day" NAMCO SOUNDS
34 OYM-PF 澤野弘之
35 海の幽霊 (Piano Ver.) Piano Echoes



この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,915件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?