見出し画像

銀座の高級クラブからヘッドスパ店への転職。60歳から見つけたセカンドキャリアとは。

O.N.Gの広報担当です!
この記事ではO.N.Gにいる魅力的な社員を紹介しています。

今回紹介する、六本木初のドライヘッドスパ店『美眠』のロミさんは、以前は銀座の高級クラブで働いていたという異色の経歴の持ち主です。
61歳からO.N.Gに入社し、元気いっぱいにお店を盛り上げるロミさん。
そのロミさんに、特殊すぎるキャリアや、O.N.G採用面接時のやり取り、また現在スタッフ募集中の「美眠」で一緒に働きたい人材などについて、色々な話を聞いてきました。

――ロミさんは、銀座の高級クラブからO.N.Gにやってきた異色のキャリアをお持ちです。まずは、なぜ銀座のクラブで働くことになったのかを教えていただけますか?
 
私はディスコ世代で、高校時代から六本木や赤坂のディスコに通っていました。高校は港区の女子高に通っていたので、ちょうど遊びに行きやすい場所にあったのですね(笑)。それでそのまま大学にもいかず、ズルズルとディスコ通いをしているうちに、友人に誘われて20歳から銀座のホステスで働くことになりました。
 
――いわゆる不良少女のようなものだったのでしょうか。
 
そんなに悪いことはしていないので不良とまではいかないですけど(笑)。とにかく夜な夜な六本木や赤坂で遊んでいたのです。
でも銀座のクラブに入ったら、すぐに真面目になりました。というのも、そのクラブがたまたま銀座の中でも有名な超一流の高級クラブだったからです。勝新太郎さんのような俳優さんから、政界や財界の大物、歌手、スポーツ選手などが毎日のように来るすごい世界でした。「これはいい加減なことはできない仕事だ」と思い、きちんと真面目にホステスとして努力するようになりました。
 
――具体的にどんな努力をしていたのですか?
 
まず、日経新聞を毎日読むなど、一流の方の会話について行けるような勉強をしていました。また接客中以外でも、お手紙を書いたり、お客様が昇進したらすぐに電報を打ったりなどの気配りも心掛けていましたね。お店の中には、毎月達成しなくてはいけない売上ノルマもあったので、本当にきちんとしていないとやっていけない仕事でした。そうやって昼も夜も休みなく、10年以上働いていました。

ホステス時代のロミさん

――すごい世界です。その後はどういったことをされたのですか?
 
その後は、ホステスを引退して、店長や総支配人といった肩書でお店の裏方業務を行うようになりました。その仕事では女の子たちの採用や教育、また顧客管理やパーティーの企画、営業中のお出迎えやご案内を行っていました。昼間から出勤して、帰るのは夜中の3時ごろという生活でした。
 
――激務ですね…。そこからどうしてO.N.Gに転職されることになったのでしょうか?
 
長く夜の世界で働きましたが、元々60歳で辞めようと思っていたのです。60歳ピッタリとはいきませんでしたが、後輩に道を譲ろうという思いもありまして、61歳の時に辞めました。それで、かねてからやりたかったドライヘッドスパの仕事を探し始めたんです。
 
――なぜ、かねてからドライヘッドスパの仕事をやりたかったのでしょうか。
 
毎日ハードな仕事をしていたので、私自身の頭がガチガチに凝っていたんですよ。自分で毎日マッサージをしないと眠れないぐらいに疲れ果てていました。だからこそ、自分と同じ悩みを抱いている方の気持ちが分かったんです。自分が技術を身につけて、そういう方を癒してあげたいと思いました。やっぱり根底には、お客様を癒す仕事が好きなのだと思います。

年齢に応じた無理のない働き方を考えてくれた

――O.N.Gに入社されるまでの経緯を教えてください。
 
ヘッドスパで採用募集をしているお店に片っ端から応募しましたが、61歳という年齢でしたので、書類選考の時点ですべて落とされてしまいました。でも、O.N.Gだけは丁寧に連絡をくれて、私の経歴にも興味を持ってくださったんです。面接をしてくれるだけでも、本当に嬉しくて感謝をしました。
その後、面接前に会社のことをホームページなどを見て色々調べると、理念などにも共感できて、ぜひ働きたいと思いました。
面接でも、六本木店の佐藤店長や社長の大野木さんが、年齢のことは気にせずにとても誠実に対応してくださいました。

 ――年齢のことは全く問われなかったのですか?
 
全く気にせずにいてくださって、むしろ逆に年齢に応じた無理のない働き方を考えてくださると言ってくれました。
私は面接時に、「この年齢なので、そんなに長くは働けないと思います。ご迷惑はかけたくありませんから」とお伝えしましたが、大野木さんからは「いや、O.N.Gは居心地がいいから、きっとずっといることになりますよ。長く働ける仕事を作っていくから大丈夫です」と言われました。
 
――大野木さんらしいですね。
 
正社員でも契約社員でも好きな方を選んでいいという選択肢もくださって、本当に配慮していただいてるのを感じました。私は正社員を選ばせていただいたので、社会保険にも入れましたし、満足のいく働き方ができています。

実際に入社してから

――今は週休2日で働かれているのでしょうか。
 
そうですね。基本的には週休2日です。休みは火曜日が固定で、あともう一日どこかの曜日で休むことが多いです。
 
――O.N.Gに入社された方はまず会社の理念などをまとめた動画を見ると思います。そういった組織の研修については、夜の仕事とのギャップはありませんでしたか?
 
前に働いていた会社も、銀座の一流クラブですので会社の理念や経営方針がしっかりしていました。そういう意味では、O.N.Gとそれほど差がないので、ギャップや抵抗はなかったです。逆にO.N.Gがここまできちっとしていることにビックリしました。
 
――未経験で入られたわけですが、ドライヘッドスパの技術はどのように身に着けていかれたのでしょうか?
 
2,3か月にわたって、研修を受けました。その間、美眠の店長の和田さんが丁寧に教えてくれて、お客様への施術の仕方から、接客のマニュアルまでを覚えていきました。
 
――ロミさんのように銀座の一流クラブで長く働いていた方が、もう一度未経験の職種をゼロから学びなおすのは、どういった心境なのでしょうか?
 
この仕事をするにあたっては一番の新米なわけですから、変なプライドは捨てて素直に1から学ぼうと思っています。銀座のクラブにいたのは昔のことだと考えていますし、銀座は異質な場所だったので、それが基準とは思わないようにしていますね。
教育の手間暇を考えれば、この年でゼロから教えてもらえるということに感謝しかありません。皆さん何も知らない私を温かく受け入れてくださるので、本当にありがたいです。
 
――店長の和田さんに対してはどのような印象を抱かれていますか?
 
私よりもずっと年下ですけれど、仕事に対しての姿勢が素晴らしいです。努力を惜しまずにやり切る人です。多分ずっと仕事のことを考えてるのではないかと思って、心配になるときもあるくらいです(笑)。

美眠の仲間たちと

――スタッフ同士の関係性やお店の空気感はいかがですか?
 
美眠は人数がまだ少ないので、距離も近いですし、とても楽しく働かせていただいてます。後は近くにあるソレイユ六本木本店(美容室)との交流もありますね。一緒に朝礼を行ったりして、とても楽しいです。

お客様一人ひとりに合わせた接客

――やりがいについても教えてください。
 
最後に「気持ちよかった、また来るよ」とおっしゃっていただくその一言がやりがいです。その言葉をいただいた時は、本当にやっててよかったと思いますね。
  
――接客や施術で工夫していることはありますか?
 
ドライヘッドスパは、眠っているお客様もいらっしゃるので接客中はあまり会話ができません。だからこそ、お出迎えの時に親近感を持っていただくような笑顔を心掛けたり、ちょっとしたメッセージカードをお帰りの際にお渡ししたりして、お客様とコミュニケーションしています。 
また、お客様の要望は一人ひとり異なります。目が疲れていたり、首や肩が凝っていたりとそれぞれの悩みがあるので、お客様に合わせて重点的にほぐす箇所を変えてみるなどの工夫もしています。

施術中のロミさん

――頭を揉みほぐすのは、結構な力を指に込めると思いますが大変ではないですか?
 
私はテニスをやっていたので、握力が強い方なのですね。なので、手は大丈夫でしたが、最初のうちは腰や首が痛くなりました。慣れないうちは変なところに力が入っていたのだと思います。でも慣れてくるとコツがわかってきて、自分の体にも負担なくできるようになってきました。

一緒に働く方へのメッセージ

――最後に採用の話を聞かせてください。ロミさんはどんな方が美眠に向いていると思いますか?
 
第一に明るい方です。やはりお客様商売をするうえで一番大切なのは明るさ。心が明るい方は、内側からあふれ出ているエネルギーがあるので、笑顔の第一印象もいいと思います。
 
また、できれば、「ドライヘッドスパがやりたい」と思う方に入ってきてほしいですね。職を探していてたまたまというのではなく、施術でお客様を喜ばせたいとか、悩みを解消してあげたいという思いがある人がいいのかなと。そういう方は、与えられた仕事だけでなく、自分から頑張る姿勢も持っていると思うので、向いていると思います。
 
あとは六本木はセレブな方も多いので、きちんとした言葉遣いや、メッセージカードもきれいに書けるような一般常識があるとさらにいいと思いますね。
 
――ありがとうございます。それでは最後に入社を検討している方へのメッセージをお願いします。

仕事だけではなくとも、この世に100パーセント完璧な環境ってないと思うんです。でも、その足りないものを自分の考え方や努力で補っていこうとする人と、共に学んでいきたいと思います。 
美眠はまだ小さいお店ですけど、とてもいい環境ですし、日々楽しく働くことができます。入ってよかったなと思える職場だと思いますので、ぜひぜひ一緒に盛り上げていきましょう。お待ちしております。

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。
ロミさんの人となりやO.N.Gのお仕事、働き方が伝わっていれば嬉しいです。
 
今後も、「会社のこと」や「働く人」を伝えるnoteを随時更新していきますので、よかったらこのnoteのフォローをよろしくお願いします!
 
またO.N.Gでは、現在組織拡大に伴い、全職種、絶賛募集中です。興味のある方は下記ページからご応募をお願いします。