見出し画像

【潜入】高校生の現状を見てきました

先日、一般的な兵庫県の県立高校にワンゼロメンバーが潜入してきました!

潜入といっても、ある『カタリ場』という団体でのイベントに参加してきました。
そこでは、高校1年生に対して、将来のことや自分についてのことを考えるきっかけを提供するための団体でした。

そこでは、大学生が主となり、自分が変われたきっかけや、将来のことを考えるようになったきっかけを、自分の体験談をもとに高校生に対して語り、それを聞いた高校生が実際に、将来のことや自分のことを考えるワークを行うという、内容のものでした。

実際にそこへ参加し、高校生の将来のことや、自分のことを聞き出していくと........

高校生から出てくる言葉は
『んー、あんま将来のこと考えたことないから分かんない』
『なんか、難しい』
『夢とか、やりたいことはないかな』

と、少しネガティブな発言が多いかなと.....
僕自身、ワンゼロに来ている10代としか接して来なかったのもありますが、そこと少しギャップを感じてしまうところがあり、どのように接すればいいのかと、戸惑うことがありました。

ですが、将来のことを考えること。自分と向き合うことの大切さを自分なりに話していくと
しっかり考えてくれたんですよ。

ここで感じたのは、ただ将来のことを考えるのが嫌だとか、めんどくさいという理由で考えてこなっかたというよりも

単純に考える機会がなかったんだと

将来のことや、自分のことを考えることがどれだけ大切か知ることができれば、自分から考えるのだと感じました。

だからこそ、『カタリ場』さんのような、考えるきっかけを提供する団体が必要なのだと思います!

ワンゼロは、10代の子達が自分で考えた結果、『何かしたい』『自分の好きなことしたい』『こんなことしたい』と思える子達が、一歩踏み出して行動でき、自分の中にあるモヤモヤを解消できる場所でありたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ワンゼロSNSやってます👍】

Twitter👇

Facebook👇

Instagram👇

DM、メッセンジャー解放してます!
興味や木になることがあれば、なんでもご連絡ください!