見出し画像

ASICS(アシックス) METARACER(メタレーサー) 最速レビュー


ASICS(アシックス) METARACER(メタレーサー) 最速レビュー

ついにアシックス待望のカーボン入りシューズ。
その名も「METARACER(メタレーサー)」が先行発売されました。

6/12(金)より下記の店舗で先行販売中です。
https://www.asics.com/jp/ja-jp/metaracer-tokyo/p/1011B075-700.html?width=

このシューズの特徴はなんといってもアシックス社初のカーボンプレート搭載レーシングシューズです。
東京オリンックへ向け開発されたアシックス の勝負シューズです。

カーボンプレートの反発力に加え、アシックス 社独自の質の良さが加わっております。

良くも悪くもで「アシックスらしさ」がつまっているシューズです。
NIKEのヴェイパーシリーズのような「踏み込んでびよーん」と言った感覚はありません。
クッションも「ぐにゃ」としたあの柔らかさはありません。

しかしながら、アシックスの特徴である「万人向け」「安心感」「モノの良さ」は満点です。
足を入れた瞬間思っていたよりも「地面を感じる」そして蹴り出した時の「音の良さ」
我々が期待していたアシックスが作るカーボン入りシューズでした。

個人的にNIKEのヴェイパーフライシリーズは履いた人の能力を「50%にするか120%にするか」と思っております。ですかこのメタレーサーは「万人が100%近い能力を発揮できるシューズ」という感覚です。残念ながら履くだけで能力以上のものが出る可能性は低そうです。

レベル的にはレースならば3.5レベルの方向け。
サブ3前後のスピードを上げたペース走やビルドアップ走に向いていそうです。

重さは27cmで約190g。数字よりも軽く感じます。

アッパーは全体的に薄め。通気性は抜群です。

価格は22000円税込

下記はHPからの抜粋部分になります。
1:GUIDESOLE
近年のアシックスシューズでも多く搭載されている前足部分が迫り上がった形状です。
弓上になっており、足を地面に設置した瞬間に重心の移動をや助けてくれます。「コロンコロン」といった感じで前へ前へ進み手助けとなります。

2:WET GRIP RUBBER
こちらはソールに搭載されているグリップです。ターサーシリーズや、ソーティマジックシリーズで搭載されているDUO ソール(イガイガがついているやつ)ではなく、濡れた路面でも滑りにくいグリップが搭載されました。(個人的には残念)

3:MESH UPPER
アッパーの斜め裁断メッシュとマジックベンチレーションで通気性抜群です。アッパー素材については安心のアシックス社です。

最後に。。。

「エリート選手の多くが選んでいないこと。」
これがこのシューズを語る上でのキーワードです。良くも悪くも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?