見出し画像

立ち止まる勇気

こんにちは、ゆっきです。

何か動き続けていないと落ち着かない時ってありませんか。

ここ最近の私は、そんな感じでした。

以前は「時間ができたら休もう」と思えていたのですが、息子のお昼寝が1回になってきた頃からでしょうか。

「寝ている間に家事を進めておかないと!!」とせかせか動くようになりました。

あとは、私も子育ての体力がついてきたからか、体的には休まなくても動けるからかもしれません。

休むのがもったいない、と思うようになりました。

息子の昼寝が思ったよりも長く、しておきたいことが全部済んだ時には、

「さて、今から何したらいいんだろう。もっとやるべきことがあったんじゃないかな、、」

と、掃除をしたりして。

そんなことを続けていたからか、だんだん心の余裕がなくなってきていました。


何に焦ってるの?

昨日の朝のことです。

昨日は特に予定もなく、時間にはたっぷり余裕がある日。

なのに、朝からどこか焦りの気持ちがわいてきて、息子の朝食中も「早く食べてくれ~」と思ったり、息子からの「一緒に遊ぼ」の誘いにゆったりと応えられなかったり・・。

「何かおかしいなぁ、ちょっと落ち着かないと」

そう思い、ヒントをいただく気持ちでとあるサイトを開きました。


お茶の時間

すると、そこにはまさに今わたしに必要なメッセージが書かれていました。


お茶の時間をゆったりと味わうこと


ハッとしました。

そういえば、このところそういう時間が取れていませんでした。

私はコーヒーが好きで、毎日1杯は飲んでいます。

でも、常に「次はこれして、あれして」と何か考えながら淹れていました。

しかも、淹れたコーヒーをゆったり味わう、、どころか、家事をしながら、立ち飲みになっていたりして。

あとは、ちょっと飲んだけどその場で飲み切れず、冷めきったものを流し込むように飲んでたりも。

席についてゆったり飲む暇があれば、何か物事を進めた方がいい、と思っていたんですよね。

それに、立ち止まることに恐れも感じていました。

これで家事が進まず、息子が起きてしまったら、「やっておけばよかった」って後悔しそうだし、、と。


でも、結局動き続けていることで焦りの気持ちで動くことになっている。

私には立ち止まる時間が必要だったんだな、と気づくことができました。


お茶タイムに挑戦

そこで、さっそく昨日からコーヒーを淹れる時間、飲む時間をゆったりととるようにしています。

昨日は結局、淹れて数口いただいたところで息子が起きてしまいました。

それでも、そのほんの数分が私に落ち着きを取り戻させてくれたようです。


起きた息子にお昼ごはんを食べさせたかったのですが、息子は外に行きたがりました。

「今から外~?ごはん食べてから行こう!(心の声:時間、どんどん遅くなるから頼む~~!)」

と、いつもの私なら言っていたでしょう。

でも、昨日は、「まぁ、起きてすぐごはんとか言われても食欲出ない時あるよね」と息子の気持ちを考える余裕がありました。

「よし、そしたらちょっとお散歩して、帰ってきてからごはんにしよっか」

と提案。

その後、外へ行けて嬉しい、満足、いい感じにお腹が空いた息子はぱくぱくお昼を食べてくれました。


ちょっと休むからスムーズに進むのかも

さらに、今日のこと。

きました、息子のお昼寝タイム。

いつもなら「よっし、今のうちにご飯作りだ~~!」とすぐ家事に取りかかるところ。

今日は、まず、ゆったりコーヒータイム。

コーヒーを飲むときは、コーヒーを味わうことだけに集中。

いつもなら、スマホで何か調べながら、とか、考え事をしながら、、とかやっちゃうのですが、それはやらない。

すると、不思議。

いつもと同じコーヒーなのに、いつもと違う味わいを感じられました。

「あれ、コーヒーってこんなにおいしかったんだな」

と、深く、じ~んわりと心にしみわたるようなあったかさがありました。

特別高級なコーヒーを淹れたわけではありません。

でも、なんだかすごくおいしかった。

おいしい、うん、しあわせ、という感じ。

コーヒータイムのあと、いつも通り家事を始めたのですが、焦りの気持ちがわいてくることはなく、さらにはこうしてnoteを書く時間の余裕まで生まれました。

ちょっと休むからこそ、心に余裕が生まれ、物事もスムーズに進むのかもしれません。

仮に、スムーズに進まなくても、カリカリしないで済むというか、流れに任せていけるというか。

お茶タイム、これからも大事にしていきたいです。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、社会に還元し、ぐるぐると良いものに変えていきます。