見出し画像

道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生ずる。


by 老子


おはようございます。

茶助です。


今日は老子の言葉から、夫婦関係について書いてみました。

-------


今朝、たまたま準備をしながら聞いていた音声でタイトルにした言葉が耳に入った。


道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生ずる。


耳に、というか、心に入った。


一でも二でもなく、三になって初めて完成なのか。(正しくは、完成ではないが。)


三脚で考えてみてもそうだ。

足が一本だと立たない。

二本でも不安定。

三本にしたら、あら不思議。安定する。


これを夫婦に置き換えて考えてみた。
(考えてみた、というと嘘になる。
これは、人からの受け売りを自分なりにまとめた話である)


夫婦は二人。

つまり、不安定なのだ。


三人になったら安定する?


例えば、子どもがいることで三になり、良くも悪くも安定している夫婦もいるらしい。


では子どもがいないと安定しないのか?

そんなことはない。

共通の目標、趣味を持てばいいのだ。

-------

私達夫婦の場合で考えてみよう。

私達は夫婦二人家族だ。(ペットを入れると三人になるが、まぁ、二人で考えてみよう。)


私達夫婦の共通の目標、ゴールイメージは、こんな感じ。

おじいちゃん、おばあちゃんになっても、笑顔で楽しく過ごせたらいいね。

とてもふわっとしているが、今のところはこれでいいでしょう。


月日を重ねていけば、また新しい未来も見えてきて、具体性も出てくるであろう。


じゃ、次。
私達夫婦の共通の趣味。

お互いが熱く魂を燃やすほどの趣味は今のところない。

が、二人で出かけるのは好きだ。


時々夫が企画してくれた旅行に行く。
旅行の予定があると、夫は張り切るし、私も楽しみだし、ルンルン気分で過ごせる。


でも旅行はそんなしょっちゅうは行けない。


ということで、日常の中で共通の趣味があるといいなぁと思った。


相手の好きなことに興味をもってみる。
ちょっとかじってみる。

そしたら、共通の話題で楽しめたり、
「ここの部分教えて〜」
と、わからないことを相手に聞く・教えるという、ちょっと質の高いコミュニケーションもとれる。

(我が夫婦のコミュニケーションは、ほんとにしょうもない話ばかりで、なんの身にもならない。それはそれでいいのだが。笑)


-------

ということで、相手の趣味に一歩近づくため、夫のオススメの漫画を読んでみることにしよう。

「生者の行進」

ジャンププラスというアプリで読めるらしい。

今朝、夫を見送る際に
「生者の行進読んでみるわ〜!」
と言うと、にっこり。

あとからこんなLINEが来た。

「スライムライフゆるい感じでおすすめ!」

自分の好きなことに興味を持ってくれたことが嬉しかったのだろうか。

他にもオススメの漫画を教えてくれた。

可愛いやつだ。

-------

昨日から夫婦ネタが続いています。

しかし、夫婦関係で学べること、気づけることはほんとに多いと思います。


夫婦じゃなくても、
仕事で関わる人、家族、友達、
色々な人間関係で置き換えて考えることができると思います。


今日は名前だけでも覚えてってください〜。
のノリで、
今日は「三は万物を生ずる」だけでも覚えてってください〜。


最後までお読みいただきありがとうございました。

茶助

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、社会に還元し、ぐるぐると良いものに変えていきます。