見出し画像

私のお気に入り番組~小雪と発酵おばあちゃん~

テレビは、お気に入りの番組を録画したものを休日に見ている。
録画リストを見ると、以下のラインナップとなった。

・岩合光昭の世界ネコ歩きmini
・ETV特集
・ドキュメント72時間
・プロフェッショナル 仕事の流儀
・新・映像の世紀
・SWITCHインタビュー
・ニッポン知らなかった選手権
・アナザーストーリーズ
・情熱大陸
・晩酌の流儀
・ネコメンタリー 猫も、杓子も。
・NHKスペシャル
・小雪と発酵おばあちゃん

NHK率85%!笑 しかもほぼドキュメンタリーとネコ!

特に最近は、最後に挙げた番組「小雪と発酵おばあちゃん」にハマっている。モデルで俳優の小雪さんが、日本各地の郷土料理を作るおばあちゃん(おじいちゃん)のもとを訪れ、一緒に作業や調理をしながら、郷土食のレシピを教わる番組。この番組、すごく面白い。

まず、小雪さんの発酵に対する好奇心が発揮されている。
小雪さんがおばあちゃんと台所に立つ姿から、普段から料理をされていることがよくわかる。そして発酵食大好きなだけあり、イワシを長期間熟成させたもの、デンプンの発酵させたものなどに毎回グイグイと「これちょっと食べてみていいですか?」と素材ごと味見する!
また、強烈なニオイと思われる煮物の鍋からの湯気も、まるで巣鴨のとげぬき地蔵の煙を浴びるように、「いいにおい!」と嗅いでいるのだ。

そして、秋田出身の小雪さんだからか、地方のおばあちゃんの台所にすぐに溶け込み、馴染んで作業されているのが見ていて心地よい。会話や感想も素朴でなんだか好感を覚える。
教わったレシピを書き留めている小雪さんのノートも、和柄でゴム留めがついており、なんだか使い込んでいてイイ感じ。

いちばん最近に見た、土井善晴さんと出演した回では、土井さんのキッチン(すごかった!)で、今まで小雪さんが訪れた郷土食を全部持参し、土井さんと盛り付けて、おかゆに合わせて食べていた。

毎朝おかゆを食べることとか、塩辛納豆のおにぎりは下の娘さんがよく食べることとか、小雪さんの母としての毎日の暮らしも垣間見えた。

最後に土井さんが小雪さんに伝えた言葉。「発酵食に関わっている人たちは、その地元の伝統、文化を守っている。つなぐ意味で、あちこち回っている小雪さんが要になり、みんなが助けあえるといいですね」
うんうん。
小雪さんは「素晴らしい食材、レシピなど次世代への繋げ方、アレンジの仕方など苦労されている方が多い。懸け橋になれたらと思う」と応じていた。
ぜひぜひ!なってほしい!

番組を見終わった後、発酵食品を食べたようなヘルシーな満足感に包まれた。なんとこの番組、調べたら1年前からやっているではないか!1回目から見たかった!悔

1カ月に1回の番組だが、これからもお気に入りとして録画し、充電したいときに見ようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?