見出し画像

英会話スクールの選び方

英会話スクールは沢山あります。

色々な種類、形式の英会話スクールがあるのでみなさんの中には色々とご覧になった人もいるのではないでしょうか。

この記事を見ている方の中には英会話教室を色々と探している方もいらっしゃると思いますので今回は、自分にあった英会話スクールの選び方をお話ししたいと思います。

いくつか前提がありますので、まずはそちらから。

① 英会話スクール選びに時間をかけ過ぎない
② 目標・目的をある程度考えておく
③ 英会話をやる!と腹を括る


とりあえず、こういったことを事前に考えておけば良いです。それでは、個々に説明しながら英会話スクール選びに役立つ情報を紹介したいと思います。

「消去法で良い」


まず第一に、
「英会話スクール選びに時間をかけ過ぎない」

これは大事です。

ある程度時間を掛けるのはOKです!ですが、
英会話教室選びに時間をかけ過ぎても全く意味がありません。というのも本来の目的は英会話スクール
を探すことではなく、英会話を上達させること
です。

探す為に、色々な情報を集めて足を運んだりして
2~3か月費やすくらいだったら、参考書を一つ買って終わらせた方が良いです。

実際のところ、いわゆる悪い英会話スクールでなければ英語はちゃんと上達します。ポイントは、英会話スクールに頼り切らないことです。

英会話スクールに入るだけでは、英語はうまくなりません。そこに、あなたの意志がなければ英語は上達しないのです。

ですから、オンブにダッコしてくれる英会話スクールを探そうと思うと泥沼です。

入会するだけで上達する、そんな英会話教室は存在しません!


わたしが独断と偏見で考える悪い英会話教室には、こんな傾向があります。

・ 日本人スタッフの対応が悪い
・ 日本人スタッフの英語力がやたら低い
・ 日本人が親身に話してくれない
・ 教材がやたら高い
・ 講師が明らかに悪い
・ やたらとネイティブ以外の外国人が多い
・ 講師がレッスンの準備をしない
・ 生徒さんの表情がくらい
・ スクールが汚い

・・・結構普通のことです。

「 ”いつ” までに ”どう” なりたいか」

つづいてコレ。
「目標・目的をある程度考えておく」

やはり、目標・目的によって
選ぶ英会話スクールが変わってきます。
目的は大きく分けて、2つだと思います。

趣味・楽しみ系
仕事・自己啓発・資格系

これによって、スクール絞りが出来る場合がありますがどちらもカバーしているスクールが多いと思います。コースや雰囲気を見て、どちらかに偏っていなければどちらも対応していると思って良いです。

それよりも重要なのは、
「どのレベル」まで「どれくらいの期間」でやるかです。つまり目標と期間の設定です。

「全くの初心者が1年で日常会話レベルまで」
だったら、マンツーマン英会話が良いでしょう。
「そこそこ喋れる人が1年間で日常会話レベルまで」だったら、グループレッスンでも良いでしょう。

マンツーマンレッスンは効率的です。
自分のやりたい事を、速く習得できるからです。

逆にグループレッスンだと、一緒に学ぶ仲間が出来るメリットがあります。単純に英語の伸びだけを考えたらマンツーマンですが、金額との兼ね合いもありますのでグループも捨てがたいです。

自分が、どこにコダワリを持つかで英会話スクールの選び方が変わりますのでそういった意味で最初に目標・目的をきちんと考えると良いです。

そして、継続は力なり!でも、一人で走り続けるのは難しい。それから、「続けられる英会話教室」かどうかを見ることも大事です。
これは、サポート体制を見るとわかります。

・カウンセリングは本当にカウンセリングしてるか?
(カウンセリングという名のコース紹介・営業では     
 ないか?)

・レベルチェックはどの程度の頻度でやるのか?

・カウンセラーが帰国子女ばかりで、日本で学ぶ大切
 さを知らないのではないか?

・自宅学習のアドバイスやTOEIC対策のアドバイスを
 してくれるか?

・モチベーションを維持できる仕組みがあるか?

などなどです。


「英会話をやる!と腹を括る」


英会話はヤル!と決めたらやった方が良いです。
ヤラナイ!と決めたらやらない方が良いです。それだけの話なのですが、英会話スクールを決める際に重要です。

この記事をここまで読んでいる人は「英会話はヤラナイ!」と言う人は殆どいないと思います。「ヤラナイ!」のでなければ英会話スクールを探す際、どこでも良いので決めて腹を括ってまずはレッスンをスタートさせて下さい。

なぜならば、わたしも英会話スクールで色々な方と接してきましたが英会話をやらなくて後悔した人を沢山みてきました。逆に英会話をやって後悔した人は見たことがありません。

「いつかヤル!」と思っているのであればまずはトライするのが良いと思います。

その英会話教室がワンナップならば、わたしも嬉しいですが最終的にはどこでも良いです。自分がある程度納得してスタートを切れれば、そこがあなたにとっての最良の英会話スクールです。

英会話スクールの選び方で重要なのは、コダワリ過ぎないこと。冒頭にも言いましたとおり、英会話スクールを選ぶのが目的ではなく英会話を上達させることが目的です。

そういう気持で英会話教室をそこそこ選び、
気持ちよく英会話をスタートしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?