見出し画像

わたしだけの「東京マラソン2021」vol.1

みなさんこんにちは!
ONE TOKYOスタッフのまゆゆです(^^)

今日から4月に突入~!年度初めということもあり、何かと慌しさを感じつつも…桜満開!春爛漫!暖かくなってきましたね~🌸
(と言いたかったのですが今日の東京は朝から雨で…ちょっと寒いですね…笑)

さて、今回は「東京マラソン2021」に出走されたONE TOKYOメンバーのみなさんに、”わたしだけ”の「東京マラソン2021」について教えていただきました♪
みなさんからいただいたエピソードを読みながら、私自身、またあの時の感動がよみがえってきて…
フィニッシュエリアで見たみなさんのあの表情は、大会当日までの苦悩と開催への期待、そして当日感じた楽しさ、辛さ、感謝…たくさんの想いから生まれたものだったんだなと、感じました。

自己ベストを更新した人、残念ながら目標には届かなかった人、初マラソンだった人、初めて夫婦で走った人…様々な”わたしだけ”の「東京マラソン2021」をご覧ください♪

「58歳で自己記録更新!」

フィニッシュタイム:3時間46分47秒

【わたしだけの「東京マラソン2021」】
半年間で8回走った練習の45キロ走では4時間半から5時間半と全く奮わず、歩かないで完走が現実的な目標でした。しかしレースが始まってみると周りのランナーのペースに合わせているだけで、キロ5分を切る10キロランでも久しく記録してないタイムにびっくり。

受付時にEXPOで教わった各種ドリンクの処方通りに初めて走ってみましたが、その効果たるや絶大、なんと58歳にして自己記録を更新できました。ゴール後に両足が痙攣して30分ほど歩けなくなりましたが、係の方々から優しく声をかけて頂いたのが身に染みました。道すがらボランティアの方々の拍手も大いに励みになりました。

【これからの目標】
毎年の自己記録の更新。


「世界で1つの夫婦のタイム」

フィニッシュタイム:6時間12分17秒
夫婦合計タイム:11時間34分

【奥様の「東京マラソン2021」】
私にとっては2009年の10キロを含めて4回目の東京マラソン参加となった。そして初めて夫と一緒の東京マラソンとなった。それまで国内いくつかと海外、NY、Honolulu、 Londonなど一緒に走った。体育会系の夫だが野球の方が得意で、走るのはやや苦手。途中でリタイアするのでは、と心配で、折り返しの道は夫を探しながら走った。幸い最後まで離脱することなく、元気にエールを交換してくれた。夫の会社友達も応援してくれて差し入れまでくれて、感激した。
日本人トップの鈴木健吾、一山麻緒最速ランナーカップルとは真逆の一番遅い高齢者ランナーカップルであったと勝手に思っています。(二人合わせてタイム11時間33分.....)でも最高に楽しかった!!昨年、東京オリンピックパラリンピックでドライビングサポーターとして活動しました。大変すばらしい体験を共有したその時のメンバーグループが40キロ地点の給水所でボランティア活動をしていた。応援してもらって最高でした。

【奥様のこれからの目標】
海外マラソン大会にはコロナ禍で、まだ行けなさそうなので、日本国内の行ったことのない場所のマイナーなマラソン大会に参加したい。夫もお休みが取れるようになったので一緒に旅行を兼ねて行こうか、または一人旅をしようかな。
フルマラソンは現在18回達成なので、20回目標とするか。Six-Star-Finisher-medalは貰いました。残り人生は短いので頑張らないと!

【旦那様の「東京マラソン2021」】
東京マラソン2021は、家内と出場し2人とも無事に制限時間内でゴール出来ました。今回、日本人トップの鈴木健吾君は神奈川大学の後輩で、ご夫婦でのゴールタイムがギネス記録となりましたが、私達の記録は合計すると11時間34分となっており、恐らく同じ大会に参加した夫婦ランナーで1番遅い記録なのではないか、と思っています。
ひょっとすると、制限時間内に夫婦でゴールした、世界で1番遅い記録かも!と2人で笑っていますが、神奈川大学の友人達からも、どこかにそのニュース出せば、と言われたので、今回エピソードとしてお送りします。
2年ぶりのフルマラソン参加で、気持ちも高揚し、お天気にも恵まれて、ゆっくりでしたが楽しく走れました!

【旦那様のこれからの目標】
Six Star Finisher、になること。(あと、シカゴマラソン、ボストンマラソン、ベルリンマラソンの3大会で達成です)

「33回目の完走」

フィニッシュタイム:4時間10分15秒

【わたしだけの「東京マラソン2021」】
還暦前、最後のフルマラソンでした。33回目の完走でしたが、脚が痛かった。完全な練習不足でした。でも、家族みんな、応援ナビでチェックしてくれ、結婚したばかりの長女夫婦は遠方から、歩きながら見守ってくれました。みんなから愛された、我が家の東京マラソンでした。

【これからの目標】
サブスリー

「自分に勝つ!」

フィニッシュタイム:4時間52分34秒

【わたしだけの「東京マラソン2021」】
24キロから29キロ付近の緩やかなアップダウンで少し気持ちが萎えましたが、自分に勝つ気持ちで踏ん張りました。

【これからの目標】
次回はサブ4.5切りを目指します。

「地吹雪の中で練習したことも…」

フィニッシュタイム:3時間55分14秒

【わたしだけの「東京マラソン2021」】
最後にマラソンを走ってから7年、レース自体はトレイルも含めて2年ぶりでした。大会自体が開催されるか不安な気持ちの中で冬季練習はモチベーションの維持が難しく、我がふるさと青森の名物、地吹雪の中をわざとテンションを上げて走っていました。特に1月は雪も多く練習コースを見つけるのに苦労したなぁ。そして大会開催が決まった日、何度もサイトを見直して確認し、事前準備に戸惑いながらようやく当日を迎えました。
レースでは色々な束縛から解放された感覚で、常に笑顔で走っていたような気がします。応援では数回体験してましたが、やはり東京マラソンは自分で走るのが一番です。あっという間とは言えませんが楽しく、少し苦しい時間を堪能させていただきました事にお礼申し上げます。

【これからの目標】
次は8月のトレイルのレースに向けて、山の練習にシフトしていきますが、また来年の東京マラソンを走れるようにマラソン用の脚も維持していくつもりです。

「66歳で初フルマラソン!」

フィニッシュタイム:5時間0分33秒

【わたしだけの「東京マラソン2021」】
66才での初フルマラソンでした、申請した予想タイムが5:00:00で実際のネットタイムが5:00:33とほぼ予定通り完走。
自分のGPS付きの時計では、ゴールの1km以上手前で42.195kmの距離でしたが残りの距離が、かなり心折れそうになりました。
一番辛かったのはマラソンよりも、帰りの最寄り駅から自宅迄の500㍍位の歩きが一番大変でした。

【これからの目標】
今年コロナ落ち着けば、ホノルルマラソンとシドニーかゴールドコーストマラソン走りたいですね。


「東京で走る喜び」

フィニッシュタイム:3時間10分33秒

【わたしだけの「東京マラソン2021」】
「もう一度、東京がひとつになる日。」まさに一体感のある大会でした。途中めげそうなときに沿道の方々の手書きのポップやジェスチャーでの応援に励まされました。東京で走ることが出来る喜びを終始感じながら、自己ベストを更新しました。大会の開催とコロナ対策をしっかりしていただいていたので、安心して走ることが出来ました。感謝を超える思いです!多くの関係者、ボランティアの方々が労力をかけて下さっているのだと走りながら強く感じました。ありがとうございます!

【これからの目標】
サブ3達成

改めて、素敵なエピソード&お写真をお送りいただいたONE TOKYOメンバーのみなさん、ありがとうございました!

来週も引き続き、ONE TOKYOメンバーのみなさんのエピソードをお届けさせていただきます♪

次回は4月8日(金)です!お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?