見出し画像

産後10か月で迎えた初東京マラソン~ついにスタートラインへ~

こんにちは!
ONE TOKYOスタッフのまゆゆです🌞

東京も梅雨に入り
ジメジメしてきましたね🐌☔
みなさんは雨の日も走りますか?
私は結構雨の日のランニングが好きです。
シャワーランなんて言いますよね!
足元が滑りやすくなったり
視界が悪くなるので注意しながらですが、
雨のおかげで色々と誤魔化すことができて
(化粧とか速さとか大量の汗とか)
とてもいいです(笑)

今回の投稿は先週の記事の続きになります。

今回も、最後まで
お付き合いいただけたら嬉しいです👐

ーーーーーーーーーーー

ついにランナー受付会場の
東京ビッグサイトへ!
木曜の11時ごろにベビーカーを押して
会場に入りましたが
ランナー受付もEXPOも
スムーズに回ることができました。
(ベビーカーを押して来られていた方は
私含めて2~3名ほどいらっしゃいました)

せかせか回っている内に娘が寝たので
バスクリンのブースでちょっと一息。
(お湯の入った桶に手を入れてあたたまりました)

娘が寝ているうちにと
色々なブースを回っているうちに
私は気づきました。
当日の持ち物をまったく準備していないことに・・・

だからこそのEXPOなんですよね!
当日の補給食やケア用品などなど、
そこに行けば大体のものがすぐ揃う!
EXPO様様でした(笑)
(まだEXPOに行ったことがない方、
ぜひ来年遊びに来てください!)
▼東京マラソンEXPO 2024ハイライトで
今年の様子が分かります!

娘のお昼ご飯もあったので
あまり長居はできませんでしたが
東京マラソンのオフィシャルグッズも買えて
大満足でした(^^)

大会オリジナルのテディベア🐻
毎年デザインが変わってとても可愛いです♪
今年の🐻は娘のものになりました(笑)

あとは当日を迎えるのみ!と思っていたのですが、

娘、体調不良に・・・
そして私も風邪気味に・・・汗

当日完走できるかどうかばかり考えすぎて
そもそも当日を無事に迎えられるのか?
を見落としていました。

その週は夫も忙しく、
結局1度も練習ができないまま前日を迎え、
娘の体調が悪いのに
私はフルマラソンを走ってていいのだろうか?
と思い悩みましたが、
地方からサポートのために
義父母も上京してくれ、
気にせず走っておいでと言ってくれたので
3月3日、走ることに決めました。

当日、夫と娘に送り出してもらい
新宿行きの小田急線に乗ると
あちこちランナーらしき姿格好の人がいて
いよいよ始まるんだなとドキドキしてきました。
新宿駅からスタートブロックまで
ちゃんとたどり着けるのか心配でしたが
駅に着くと真正面に
看板を持ったスタッフさんが立っていて
安心してそのサインに従い
進むことができました。

サイン通りに進むと
ブロックの入口が見えて一安心!
私は手荷物預かりを申し込んでいたので
手前のスペースで荷物の整理を行いながら
防寒対策をしたりバナナを食べたり・・・
通りかかったランナーさんの写真を
撮ってあげつつ、
私も記念に撮ってもらいました♪

荷物を預け、ブロックに整列し、
いよいよスタートゲートへ移動。

スタートゲートまでの道中、
たくさんのボランティアさんが
手を振って見送ってくれました。
感動・・・

そしてスタートタワーが見えた途端
本当に私、東京マラソン走れるんだと
さらに感動・・・、涙が出ました。

みんなで手を振って、いよいよスタート!

本当に天気が良くて、
たくさんのランナーがいて、
沿道にもたくさんの人がいて、
本当にお祭りみたいでした!

私自身これまで走ってきたフルマラソンは
ほとんど友人と一緒だったので
今回は自分と向き合いながら
周りの景色を楽しみながら
そして他のランナーさんに力をもらいながら
走ることができました。

今大会を完走したら
Six Star Finisherになる方もたくさん。
背中につけているサインが
キラキラして見えました。
必ず完走してほしい!とついつい
「ラストラン?ファイトー!」と
カタコトな英語で話しかけてしまいました(笑)
(陽気な奴だな、と思われたと思います)

それから今大会で
125回目のマラソン参加という
77歳のおじいさんともお話をしました。
背中に家系図のイラストを貼っていて
お孫さんも1回
フルマラソンを走っているんだとか・・・
いろんなお話をしている中で
私も娘が産まれたことを伝えたら
「おばあちゃんに娘ちゃん預けて
旦那さんと海外に走りに行った方がいいよ!」
「楽しいよ!」と
海外のマラソン参加を進められました(笑)
この方は奥さんと海外に
走りにいかれたそうで
きっとものすごく楽しかったんだろうなと
話されている表情から伝わってきました。

17㎞地点、給食ポイントがあり
なんと「きんつば」が!!!
今年は能登半島地震の被害への支援として
石川県銘菓を配付していました。

せっかくなのでしっかり味わいたいと思い
片手にきんつば、片手に給水の水をもって
歩きながらちょっとずつ食べました😋
あんこの甘さが沁みるぅ~・・・

その先には伝統芸能の
「江戸芸かっぽれ」を踊って
応援してくださるみなさんも👏✨
たくさんの笑顔で迎えてくださり
本当に元気が出ました☺

そして32km地点・・・
ついに人形焼きが✨
よく言われている「30㎞の壁」を
なるべく意識しないために
32㎞の人形焼きを目標にしよう!
と思っていたので
ついにキター!とテンションが上がりました☺
30kmって本当に不思議なくらい
ピタッと身体が動かなくなるんですよね・・・
今回は人形焼きに集中していたので
辛さをあまり感じずに
30㎞を通過することができました!

人形焼きとたくさんの沿道の応援、
そして35km地点で待っていてくれた
家族のおかげもあって
あっという間に残り5㎞の
カウントダウンスタート。

カウントダウンがはじまると
身体の重みや痛さが不思議となくなり
楽しくて仕方がありませんでした(笑)
(これがランナーズハイというやつでしょうか?)

そしてついに残り1㎞。

石畳の丸の内仲通りは
東京マラソンのコースの中で
私が一番好きな道。
残りの力をふり絞って頑張るランナーと
全力で応援してくれる沿道の人たちが
ぎゅっと詰まっています。
私もたくさんの応援に支えられて
これまでのことを振り返り、
いろんな思いを噛みしめながら、
この道を走りました。

フィニッシュまでの一直線に突入し
フィニッシュタワーに向かって走るランナーと
空いっぱいに広がる青空が本当に素敵で
ああ、私はこの景色が見たかったんだ~と
胸いっぱいの気持ちでラストスパート!

そしてついにフィニッシュ!!
ネットタイムで4時間45分30秒でした⏱
フィニッシュエリアは
立ち止まると混み合って
後ろのランナーが
フィニッシュできなくなってしまうので
歩きながら記念に📷

フィニッシュしたら感動で泣いちゃうだろな、
なんて思っていたのですが、
サプライズで仲通りで待ってくれていた友人たちに
驚かされ、感動させられ、、
すべての涙を仲通りで出しつくしてしまったので
笑顔で帰ってこれました(笑)

産前はサブ4を目指して走っていた時期もあり
記録を狙おうとすると
どうしてもコースの景色や沿道の応援、
給水、給食などを楽しむ余裕が
なくなってしまうのですが
今回は本当に「マラソン」の魅力を
隅から隅まで楽しめた気がします☺

フィニッシュ後は
荷物を受け取りに大手町へ。
女性専用の更衣室があり、
ささっと着替えることができました。
そのあとは応援に来てくれた友人や
家族と記念写真📷
友人がわざわざ応援うちわを作ってきてくれて
それもまた感動でした。

帰宅後、娘も1日頑張ったね、
ありがとうの気持ちをこめて
完走メダルを渡しました。
初のメダル、興味津々で・・・

食べました。笑

娘も一緒に喜んでくれているようで
改めて走ってよかったなと思いました。

ーーーーーーーーーーー

以上、私の初東京マラソンレポートでした。

産後1年以内にフルマラソンを走るなんて
まったく想像していませんでしたが、
「東京マラソンを走る」という
きっかけができたおかげで
出産してガラッと変わった
自分の身体や生活リズムと
前向きに、
向き合うことができたように感じます。

そして
生きているうちに走ってみたかった
東京マラソン。
夢が叶い、走って改めて
大会を支えてくださるみなさんに
感謝の気持ちでいっぱいでした。
これからも「支えたい」
そして「走りたい」と思ってもらえる
大会にできるように
私も中の人として
さらに頑張っていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。
また、次の投稿で👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?