見出し画像

やりたいはずがやりたくない。

記事をご拝読いただきありがとうございます!

TAKAPANと申します。

僕は23歳の四国出身

現在は広島県で医療従事者、スポーツトレーナーとして活動しています。

このアカウントではトレーナーや医療従事者としてではなく23歳なりに感じた社会へ思うことや社会人としての失敗や成功を共有するnoteになります。

今回は自分の中でこれは大きな失敗だったなと社会に出てから感じたことを
記事として残していきたいと考えています。

少しでも楽しんでいただけると嬉しいです。


やりたいこととは?

「将来やりたいことは?」

進学や、就活をする際に必ず耳に入ってくる言葉。

僕はこの言葉に悩まされてきました。

社会人3年目を迎えた今も、今していることが心からやりたいことかと聞かれるとはっきり答えることが正直できません。


周りからはよく
「やりたいことがあっていいね〜」
「やりたいことなんて私はないから羨ましい」

と言っていただけるが

やりたいと思ったことをやりたいこととして継続して思い続けることは

そう簡単なことではないと僕自身感じています。

このことに関しては次のチャプターでお話しさせていただきます。

そもそもやりたい事とはなんなのかと言うことをここでは自分なりに、

そして実際に読んだ本の内容なども交えながらお話しします。


やりたいことの見つけ方

ここに関してはまず本の内容を少し参考にしていく。

まずやりたいこととは3つのワードがちょうど重なった部分から見つけ出せます。

それは

「大事なこと」「得意なこと」「好きなこと」

この3つが重なった時です。

「大事なこと」とは

自分の価値観にあたる部分の話で

成長し続けられるじゃないとダメだとか

付き合う条件としてこれぐらいの収入はないと付き合えない

こういった部分でしょうか。

「得意なこと」とは
周りはできなけど自分は簡単にできてしまうことで

パソコンの資料作成が1時間もあればできるとか

英単語の暗記 50個を15分でできるとか

です。

「好きなこと」とは

単純にやっていて楽しいこと

何時間やってもあまり苦にならないこと

です。

そしてこの3つをうまくかけ算するとそれがやりたいことであると、、、

大事なこと
できるだけプライベートが欲しい(自由)

得意なこと
人に教えるのが得意
タイピング

好きなこと
野球観戦、カフェ巡り

やりたいこと
ブロガー
雑誌編集者

みたいな感じだと思います。

ただこのやりたいことの見つけ方の本を読んで感じたのは

これ!ってものは見つからないと言うことでした。

おそらく
「やってみないとわからない」
「やっていくうちにやりたいことになる」

ものなのかなと自分は感じました。

はっきりした答えは出ないもの

ただこの3つの枠を決めていおいて

そこに当てはまっていれば

どうにかやっていけたり

いつかやりたいと思えることに出会えるのかなと思います。

そのためにとにかくやってみることと

この3つの枠をふわっとでも決めておくことが大切なんだと思います。


やりたくないことに変わる時がある

面白いことにこの3つの枠を決め、やりたいことを決めたとしても

「あれ?っ」思うことが往々にして僕はあります。

やりたいと思っていたのになんか違和感を感じたり

なんならやめたいと思うこともある

これはなぜ起こるのか?

単純にやりたいことを深掘りして考えられていなかったからです。

例えばサッカー選手になりたいと思ってサッカーを頑張っていても

サッカー以外のウエイトトレーニング、食事などのリカバリーにもすごく気をつかわないといけません。

これが嫌だからとやらないと

怪我をしてしまったり、思うようなプレーができなくなり

契約解除になるかも知れません。

そこを嫌でも好きなことにうまく転換するか、我慢してやるか、

やめて別の道を探すか、しないといけません。

でも継続していきたいと思うなら

僕の場合は

実際に現場にいって、やってみて

楽しいや価値を提供できたと思う部分に気持ちを無理やりにでも持っていき

「これをやっていてよかった」と思うようにしています。

この瞬間に価値を見出して

「明日からまた頑張ろう」と思うようにしています。

やりたくないと思うからやめるのは少し早い。

やりたくないと思う瞬間があるのは当然。

と理解した上でやりたいことにのぞむと少し楽なのかも知れません。

最後に

やりたいことは3つのワードが重なった部分からなり

それにあってればとりあえずなんでもOK。

ただやりたいことがやりたくなくなる時がくる。

と言うお話しをさせていただきました。

最近久しぶりに友人と食事に行ったのですが

お会計で1万だった時に高っ!!って思っちゃいました。

その割にセミナーで1万はなんとも思わない。

この違いはなんだろうか

ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?