見出し画像

15歳からの因数分解。

こんにちは!

前回『成功を因数分解する』というお話を書きましたところたくさんの反応反響を頂き、ビックリしましたが、今回はその続き・・・

因果関係という言葉があるように原因があって結果がありますので

自分自身の成功も原因が必要です。


ということで15歳で、「美容師になり自分で考えるビジネスをする」という成功に向けて逆算と因数分解


5年で達成出来るはずはないし、50年100年かかっては遅すぎる。

20年経てば35歳、まぁそれまでに達成してれば良しとして逆算


まずはそれぞれの目安で30歳までにお店を出す。

ためには、25歳までには超売れっ子美容師になる。

ためには、21歳には技術者デビューをする。

ためには、18歳で東京で美容師の修行を始める。


はい、自分に都合良く、でもまぁ何とかなりそうな感じ(笑)

目標は高すぎても、低すぎてもダメですからね!

ここからその成功の原因を作るための因数分解!

10は2×5,または4+4+2・・・その成り立ちはいろいろ

で、16歳~18歳は高校へ行くことにしました。

職業的には16歳から、または専門学校へ行ってから17歳で業界入りしても良かったのですが・・

僕の考えでは、職人とは言うものの対人ビジネスである美容師には技術だけでなく、人としての経験値や最低限の協調性、仕事以外での交友関係、等々『仕事を始める以前の経験』も大きなプラスそして土台になると思ったので、ここは焦らず

まずは高校生になろう!


そしてその3年間でアルバイトで仕事力をつけて、交友関係を広げて将来の人脈の基礎を作る。

(結果、この考えは大ホームランとなりますが、それはまたの機会に・・・)

そして、東京の美容室へ就職する。

つまり、この時点で1ミリも大学進学の関心はなく、学校の勉強はするつもりはありません(笑)


20年後に、イケてる大人、カッコいい美容師になるための土台作りの3年間とし

高校時代は最後の学生生活を楽しんで、たくさんの仲間や経験を作る

ということを決めました!

振り返ると10代前半から

『何のために、コレをやる!』


という目的意識がはっきりしないとやれず、逆にその為なら頑張れるという

『目的達成意欲』が高い性格

ですね!

これは100%、自分の子供たちにも遺伝しており『自分のやりたいこと』『自分の目標達成』には

何も言わなくても全て自分で考え取り組む。

まさに親子ですね(笑)


となると親は

余計なことを言わない。その目標自体を肯定する。出来るサポートは惜しまない。

だけですね!

結果を求めたり、否定したり、出来ることは惜しまない

僕が自分だったらありがたいことをして、迷惑なことをしない

以前にも書きましたが、実は子育ては人間関係!!

自分がされて嫌なことはしない、されて嬉しいことをする

他人も親子も基本は同じですね。

さて、高校伸学を決めた15歳の少年がその為に次に始めたことは・・・


勉強です!!!!!


伸学するなら、自分が入りたい学校へ

その為には勉強するしかない!

当たり前ですね。

しかし、この普通をやらない子が多いのも現実。

ラーメン食べたら料金払う

付き合いたい人がいたら、相手の付き合いたい人になる

何かを得るには、その為に自分が何をするか?

自分で考え自分で決めて、自分でやる。


2を5個、または5を2個、または4と4と2作りですね。

勉強や仕事、恋愛や人間関係全てにおいて当たり前のことなんですが・・

ということで15歳の夏休み、キャプテンとして部活の最後の大会を終え、これから卒業まで自分の志望校へ行くためその原因作りに

9月から受験勉強をすることを決意しました(笑)

続きます!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?