見出し画像

理事 山下修作

快の笑い

という言葉をご存じでしょうか?

「快の笑い」とは、生まれて間もない赤ちゃんが、母乳を飲んで満足したときにこぼれる透明で豊かな笑顔のことです。大人の表情をまねるほどの視力をまだ備えていない乳児は、心底から心地よさを、なんとも柔らかな無心の笑みとしてたたえるのです。

 サッカーをはじめとしたスポーツのシーンにおいて、ゴールや勝利の瞬間にプレーヤーやスタッフ、ファン、サポーターが見せる歓喜の笑顔もまたその「快の笑い」です。

 日常生活のなかで、冷笑、失笑、苦笑、嘲笑など屈折したひねくれた笑いも多いなか、赤子の無心の笑顔に近い、心を解き放つ大笑いを体験できるのがスポーツの偉大さではないでしょうか。

私が所属をしている株式会社SEA Globalは、フィロソフィーとしてこの「快の笑い」を掲げています。スポーツを活用し沖縄に「快の笑い」を創造していきたいと思っています。

快の笑いが日常的に溢れている生活って、想像するだけで素敵ですよね!

「快の笑い」も含めスポーツを通して創造できる様々な価値があり、その価値を沖縄の人々が感じながら、しっかりと稼いでビジネスに繋げていくことが、大事だと思っています。

ワンスポが掲げている「スポーツで稼ぐ」は、スポーツを「する人」「見る人」「支える人」だけが関わるものではなく、スポーツを「使って」多くの人たちに、価値が提供されていくなかで稼いでいけるものだと思っています。

スポーツはあくまで「調味料」で、沖縄が本来持っている様々な価値をより引き立てるための存在だと思っています。

文化、教育、食、医療、健康、観光、ITなどなど、様々なメインディッシュがあり、それだけでも十分美味しい(稼げる)が、スポーツという調味料があればより美味しくなる(稼げる)ことになると思っています。

この稼いでいくなかで、常に「快の笑い」を意識していきたいと思っています。

スポーツを通して、沖縄の笑顔の総量を増やしていくことが、沖縄の皆さんの幸せにつながると思っています。

最後に、スポーツを使って笑顔の総量が増えていった素敵な事例があるので是非紹介をさせて頂きたいと思います。

カターレ富山というJリーグのクラブがサントリーウエルネス株式会社と一緒に高齢者施設で取り組んだ事例です。

普段、家族や施設職員の方々に支えられている高齢者の方々が、カターレ富山のサポーターになって応援・支える側に回ったら、とんでもなく素敵な光景と変化が生まれました。

これぞスポーツのチカラ!と思えるものですし、改めてスポーツのもつ可能性を感じることができました!

下記リンク先のページの「じっくり見たい人向け版」の動画(約6分)を是非見てください!
https://www.suntory-kenko.com/contents/enjoy/besupporters/

そこには、沢山の笑顔が!! そう!「快の笑い」が!

皆さん是非一緒にスポーツを使って、沖縄に「快の笑い」を広げていきましょう!