見出し画像

ASD息子のサッカー日記⑦

久しぶりの更新!
前回から3か月か・・・
状況はというと・・・
うん、チームメイトにガンガン置いてかれている!!!笑

正直サッカー楽しいんかな?って毎日思ってしまう母。
もっとのびのび楽しくしてほしいと思う反面、
きつい練習して高みの目標へ届いた時の最高の瞬間を
味わってほしいとも思う。

本人にはいつでもやめていいねんで?と事あるごとに伝えている。
でも「絶対やめへん!しんどいことしたあとの爽快感とか味あわれへんやん」だと。

手前味噌だが息子はほんっとうに周りから愛され応援されている。
自分の息子だけどなんでだろう?と振り返ると「人柄が良い」「応援したくなる人柄」と言われることが多い。

人見知りせずに保護者に話しかけに行ったりチームメイトにも誰であろうと態度をかえない(合わない子には冷たくしたり、マウントとって偉そうにしたりする子以外に多い・・・)。
雑用を率先してやる(ボールカゴ、コーン、ビブスを片付ける)
熱中症になりかけの子に自分の冷たいまくらとアクエリを真っ先に持っていく。
練習でもへたくそなりに一生懸命な姿に、なんとかしてあげたい応援したいと思わせる力が息子にはあるようだ。

なんかサッカー技術抜きにして上記の事って人としてとっても大切なことじゃないか!?と思える。そういう意味では人として成長させてくれる環境にいれることはいいのかもしれないな。

ASDだからか背が高すぎるからか動きがうまく連動していないことで
アジリティのコーチが練習の半分を息子オリジナルの個別メニューで
対応してくれている。走り方も改善され瞬発力も改善されてきた。

あとは、息子よ。それをいかにサッカーで発揮できるだけかよ!
どんくさすぎて技術は本当に悲しいくらいに他の子と同じ量やっても上達しづらいけど(笑)、
息子なりのストロングポイントがあるんだから、この夏頑張ってくれー!
8月27日 前のチームとの大一番の試合がある。それに少しでも出て活躍できるように!

みんなが応援しているよ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?