見出し画像

諦観から得られる真の解放 - 過去の人間関係を手放す勇気

こんにちは、ICPS国際コーチング振興協会の髙田悦子です。今日は、過去の人間関係に悩む方々に向けて、「諦観」と「忘れる」ことについてお話しします。
私たちの人生において、過去の人間関係ほど私たちを縛り続けるものはありません。多くの方が、元恋人や元友人、昔の上司や同僚との関係に悩み、苦しみ続けています。「あの時どうすればよかったのか」「もっと上手く関係を築けたはずだ」といった後悔の念に苛まれ、自分を責め続ける方も少なくありません。
私自身も長年、人間関係の問題に悩まされてきました。しかし、「諦観」という考え方に出会い、そこから大きな解放を得ることができました。諦観とは単に「あきらめる」ということではありません。物事の真の姿を見極め、それをありのままに受け入れる心の状態を指します。
長年のコーチング経験から、私は過去の人間関係を諦観して解決するための5つのステップを提唱しています。

現状を客観的に観察する
自分の感情を認識し、受け入れる
相手の背景を理解する
「許す」のではなく「忘れる」ことを目指す
相手の幸せを祈る

ここから先は

1,335字

悦子のほっとカフェ

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?