見出し画像

「う、売れました」 *ハンドメイド活動②

週末職人をしています1penterといいます。

「1本ペン立てのある暮らし」

というコンセプトで1本だけのペン立てをつくっています。

前回は活動を始めた背景を書いたのですが、今回は節目があってnoteを書きました。節目というのは、活動2ヶ月目にはじめて作品を買っていただいたからです。わたしの備忘録ですが「同じような駆け出し職人(作家)の方」「ハンドメイドに興味あるけど踏み出せてない」「数値がショボくてウケるー」というような方に楽しんでもらえたらと思います。

*この記事は2020年5月7日時点の結果で書いています。

売り上げ結果

minne:2点出品→完売
Creema:2点出品→売り上げ0

初めてスマホの「購入されました」通知を見たときは正直びっくりしました。良いと思える作品をつくっていますが、お金を出していただいた事実に驚きと喜びでわーとなりました。この気持ちはずっと忘れないでいたいです。購入者のみなさんが嬉しいメッセージや素敵なレビューを書いていただいたのでホッとしました。

SNSの使い分け

実績もコネもなく、作品に圧倒的な個性もないので、地道に発信しないと知ってもらえる機会はほぼ無いと思っていました。SNSの発信は大事と考えています。note・Instagram・Twitterは最初から始めていて、試しながら使い分けができてきました。

・note
作品を売っている場所や各SNSの情報を掲載できるので自分のWEBサイトの位置付けです。職人活動を始めた背景は一番伝えたいので固定記事にしています。今回の記事のように節目で振り返ったり、活動や作品の情報を長文で発信していく予定です。

・Instagram
作品のある風景を週末にアップしています。写真は好きな北欧テイストを意識して、北欧好きな方をたくさんフォローしています。作品の宣伝というよりゆるく北欧好きな方とつながれる楽しい場所です。

・Twitter
日々の活動の発信をしてます。何でも用でしょうか?Instagramと同じ内容のツイートもあります。過疎化しないようがんばる場所でもあります。

どれもフォロワーは一桁ですが、今はあまり気にしていません。フォローのお返しも期待してません。SNSは各自が自分のタイムラインにぜひ表示させたいと思う気持ちが大事だと思ってます。

SNSの活動は「作品に共感してくれる方と出会う」という流れにうまくつなげていきたいのですが、絶賛試行錯誤中です。

販売サイトのアクセス数(2ヶ月)

・minne
2作品の合計;215

・Creema
2作品の合計:125
minneより始めたのが遅いので1.5ヶ月の数字です。

↑こちらの記事にある「閲覧数200に対して、注文1件」という情報を意識していたのですが、本当に200ぐらいで初注文がありました。

始めのころはアクセス数の増減に一喜一憂していましたが、今はアクセス数の増加と行動の関係性に注目してます。作品づくりの他にどういう行動に注力すれば良いか考えるのが楽しいです。

ちなみにminneとCreemaに同時注文が入ってもあわてないように、それぞれに在庫を用意してアップしています。いろいろ展開している方は多いですがみなさん管理を工夫していると思います。

コスト

「こんなに材料や在庫を用意したのにどうしよう。。。」とならないように進めています。軌道に乗ったらいろいろ買いたいものがありますが、それまでは時間と工夫でカバーです。どうすれば品質を落とさずに時間を減らせるか知恵を絞るのも面白いです。最初は通常の発送をしっかりやって行きたいので、ギフト用ラッピングもまだです。

発送用の箱

クリックポストの伝票サイズを考慮した箱の展開図。型紙をつくってダンボールから切り出してます。

手づくりのクリックポストサイズチェック用ツール

クリックポストのサイズチェック用のツールも手づくりです😆

自由と責任

「誰かに許可をもらう必要もなく自由にすぐ動ける」「うまく行かないのは100%自分の責任」という平日の仕事では得られない体験ができています。職人活動を始める理由の1つにこういう体験をしたいがあったので、実現できています。

現状の課題

1本ペン立てをつくっている一番の理由に「ペンを探さなくなった感動を届けたい」があるのですが、全然伝えられてないです。どうすればもっと伝えることができるか悩み中です。

ひとり1点で十分なのでリピーターがつかないと思ってます。アクセサリーやスタンプのようにファンの方が新作を待っている様子は想像できず。。。一期一会を大切に増やしていかなければと思っています。

最後に

ハンドメイド作家活動だけで生活している方とわたしのように週末職人とは動きが全然違うと思います。ネット上にたくさんのノウハウ情報がありますが(感謝です)、今の自分に必要なものは何だろうと自問自答しながら見ています。

1年間全く売れなかった場合は0から出直そうと考えていましたが、小さな可能性を見つけたので大事に育てて行こうと思います。

1本ペン立てのある暮らし、いかがでしょうか?

販売
minne:https://minne.com/@onepen
Creema:https://www.creema.jp/c/1penter

作品風景
https://www.instagram.com/1penter/

最新情報
https://twitter.com/1penter

minne

Creema


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?