見出し画像

なぜ固形石鹸なの?


普通、皆さんが使うシャンプーは液体ですよね。

合成界面活性剤を含んだシャンプーですのでここでは「合成シャンプー」と呼びますね。


合成シャンプーではなく『石鹸』であっても、液体石鹸の方が使い慣れている、使いやすい かもしれません。


ではなぜ、ワンネス石鹸は固形石鹸なのか?


理由はシンプルです。

余計な成分を入れないためです。


液体にしますと、当然『水』を含みます。
そうすると腐りますね。
防腐剤や保存料が必要です。


液体石鹸はどう?

液体石鹸を作ろうとすると、固形の石鹸とは作り方が違います。

アルコールを使います。
アルコールは普通のシャンプーやトリートメントにも入っています。
『悪いもの』ではないですが、髪を洗うもの に必要ないですね。

そして、アルコールが入っていますと
さっぱりした質感(洗いあがり)の石鹸ができます。

ですので、グリセリン や トレハロース といった
保湿成分が添加されているワケです。

使用感を求めて入れた成分ではないためマイナス要因となり、そのマイナスを補うためにまた別のものを入れる。
ちょっとした矛盾が生まれています。

最初からそのマイナス要因がなければいいのでは?


ワンネス石鹸は 余計な成分を入れたくないので
固形石鹸 なのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?