見出し画像

炒めてもおいしい きゅうりとたまごの中華炒め

「よかったら、うちの畑で採れた野菜もどうぞ」と援農ボランティアで伺っている農家さんからもらったきゅうりを炒め物にしました。きゅうりは生食だけだとおもっている方のほうが多いかもしれませんが、加熱してもおいしく食べられます。わけありや大きく育ちすぎてしまった家庭菜園のきゅうりは炒め物によく合います。手間をかけてもかまわない方は、種の部分は取り除いて炒めてください。食感と風味がよくなりますよ。

【きゅうりとたまごの中華炒め】
(材料)ふたり分
きゅうり 2本
たまご 2個
ごま油 適量(サラダ油でも可)
鶏がらスープの素 小さじ1
しょうゆ 小さじ1

(つくりかた)
1.きゅうりはへたを落として縦半分に切り、1センチ幅の斜め切りにする。
2.フライパンにごま油を熱し、炒り卵をつくり、そこにきゅうりを加えて炒める。きゅうりがしんなりしたら、鶏がらスープの素を加えて混ぜる。しょうゆで味を調えたら、できあがり。

画像1

手早く簡単にすぐできるので、あさごはんのおかずにおすすめです。豚バラ肉を加えれば夕飯のおかずにもってこいの一品、よかったらつくってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?