見出し画像

発信が苦手

noteで書いている人の多くに当てはまることだと思いますが、ここには「書くのが好きな人」が集まっていると思います。

そして、同じくらい「伝え方に戸惑う人」というのも多くいるのではないでしょうか。

書くことに真剣だから、どうしたらうまく伝わるのか、自分の書きたいことは何なのか、悩むことも多々あると思います。

気持ちが先走ったり、逆に筆がすべって気持ちを置いていったり。

私はもっぱら「しゃべる」方が性に合っていると思っていますが、その"得意分野"ですら、「伝える」ことは苦手です。

特に、自分の好きなもののプレゼン。

読んだ本や、好きなアニメを、他人にうまく説明することができません。

あらすじのまとめ方とか、着地点が無いまま話し始めてしまったりとか、その辺りが下手なのが恐らく第一の原因で。

そして、自分の話に他人を巻き込むことも、あまり上手くないようです。

聞き上手とは到底言えなくとも、それなりに他人の気持ちを読み取るのは得意な方だと思っているのですが。

こういう記事でも、結局何が言いたいのか、自分でもよくわからなくて、相手がついて来られていないことだけわかって、気まずくなってしまったり。

こうした事情で、私は「発信・伝えること」に苦手意識がめちゃくちゃあったりするのです。

最近も、いくつか記事を下書きしましたが、着地点迷子でお蔵入りになったものが数本あります。

もっとのびのびと、悩まずに、noteに色々なことを書き留められたら…それが来年の目標となるかもしれません。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?