見出し画像

コロケーション英語 悩んだ末の感嘆文!

New treasureの微妙な立ち位置(中学英語も意識?)のために、私のテキスト(コロ英語で60スコア)の章立てにも影響が。


感嘆文は中学教科書において必須単元?

感嘆文は、おそらく中学教科書において必須ですが、大学入試に出てこないので高校文法書では章立ても行われていない身分。ただ、コロケーション英語名詞中心になってしまうので、扱う必要があるが章立ては?クウェスチョン。

と思っていたところに、ふと読んだネイティブのショートストーリーに
You can imagine how bad I felt !
私がどれだけ決まり悪かったか想像できるでしょう!

と出てきた。この形が過去問でも出たんだような~ とセンター試験での例が以下です。

感嘆文 センター出題例

空欄( )に入れるのに最も適当なものを,下の①~④のうちから1つずつ選べ.
“I heard you were invited to the President's party.”
“Yes. I was surprised at how easy the President was ( ).
① for talking ② talking to ③ to talk ④ to talk to



解答解説


How + 形容詞(副詞)+主語+動詞 !

how easy the President was (  ).は感嘆文であり、the President was very easy (  ).と考えてみましょう。

「大統領は話しかけやすい」という文にすると意味がつながります。つまり、形容詞(easy)を修飾する、不定詞です。

形式主語Itの文に書き換えると、It was easy to talk to the President. と、自動詞talkには前置詞のtoが必要です。よって、正解は④ to talk toとなります。

日本語訳:「大統領のパーティに招かれたらしいね。」「そうさ。大統領は話しかけやすいので驚いたんだ。」

______________以上[99本-問8]センター______________

感嘆文は「文の種類」で対応か?

綿貫先生の文法書や塾テキストでも、章立ては「文の種類」なので、その中で上記1つと もうひとつ2017年のセンターに what文の感嘆文が整序英作文で出題されているので、なんとか過去問は最低限あつまりそうです。

2017年センターの感嘆文
What a long time it must have taken !

最終的には 感嘆文 に対応することに

最終的には、リアルな生徒ごとにテキストの仕様をかえるので

New treasure2仕様は 
⇒ New treasure目次通りの レッスン1で 接続詞1/感嘆文

塾仕様は 
⇒ レッスン3の2週目で 文の種類 

で対応することとしました。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

よろしければ、サポートお願いします。