見出し画像

カンパニープロフィール動画

当社のWEBサイトをご覧いただいた際に、この印象的なメガネキャラは
誰だ?と思った方も少なくないでしょう。

今回は、株式会社ワンイズムの会社紹介動画やその制作エピソードを
記事にしたいと思います。

画像1

●㈱ワンイズム WEB SiTE⇒https://www.i-oneism.com/

●㈱ワンイズム カンパニープロフィール動画⇒ https://youtu.be/1e0nPxy0bto


01.動機
 ●なぜ、会社紹介の動画を制作しようと思ったのか?

当社のキーコンセプトの一つに、ビジネス&アートがあります。
私の20年間の営業経験と19歳からの表現活動の経験を掛け合わせた
オリジナルサービスを展開する、というものです。

画像2

しばしば他社の会社紹介の動画を拝見する機会がありましたが
どれも比較的、固く、実直、まるで会社案内の文字を映像化したような
ものが多く、正直、(個人的には) 退屈なものがほとんどでした。

私としては、会社動画の制作も、当社のコーディネートの事業の一商品
として考えていたので、アートの面(特に演劇経験)を大いに活かしたものを
提供していきたい、と考えました。
(ゆえにそれは商品、というよりは、作品、に近い。)

そこでまずは、自社の紹介動画を制作し公開する、事としました。
それが一番わかりやすい事例で、PRアイテムとしても使用できる、と
考えたからです。

02.制作
 ●完成までの道のり

制作は、かれこれ14年の付き合いになる劇団の後輩(キンジ)がやっている
会社に依頼しました。その名も株式会社kinji。
(そのまんまやないかい!と大いに突っ込んでもらって結構です!)

・打合せ/構想 ・・・ 21年12月24日からスタート

・ロケハン   ・・・ 22年1月14日
・撮 影         ・・・ 22年1月15日・16日

・編 集         ・・・ 22年1月17日~4月13日 
        ※私からの後出しのリクエストや要望が多く
         約3ヶ月も要しました。

・Youtubeチャンネル登録・投稿 ・・・ 22年4月29日
・Youtube動画公開        ・・・ 22年5月2日


03.こだわり
 ●動画制作のこだわりポイント

 ・ストーリー性
 ⇒ストーリー、ドラマは人を惹きつける一つの要素です。
  演劇の脚本を書き、演出し、芝居をつくった経験の活かしどころです。
  既にある一般的な会社紹介動画との差別化ポイントは
  『演劇経験者によって紡がれるストーリー性』です。

  テーマ:一人何役もを楽しみながらやる一人会社
      失敗謳歌 ~失敗から学ぶ、これぞ我が人生~


 ・舞台経験のある俳優
 ⇒今回の動画に出演している方々は、ほぼ9割、舞台経験者です。
  劇団の先輩・後輩、私の人生劇場に関わってくれている仲間が
  たくさん登場してくれております。
  主演の藤野正義は、個人的に大好きな役者で、東京在住ですが
  私の熱烈なオファーに、首を縦に振らざるを得ず、
  出演OKをいただきました。

画像4

  
 ・マドンナ
 ⇒昭和生まれのせいか、どうしてもマドンナの存在を欲してしまいます。
  今回、実はロケの前夜に地震があり、その影響でマドンナ役をお願い
  していた方が急遽、撮影に参加できなくなりました。
  撮影前夜という事もあり、必死に代役を探しましたが、結局、誰も
  見つからず、そのまま朝を迎えました。
  当初、仙台国際センター近くの大橋で主人公とマドンナのシーンを撮影
  する予定でしたので、まずは国際センター駅に向かいました。
  駅をうろうろしているうちに、良い景色を見つけ、パッと新たな
  アイデアが降りてきて、そこで撮影をする事に決めました。
  それが00:56からのシーンです。

昼休み

 ※ここで主人公が食べているのは、まるいちまるにの人気商品
  の一つ『くぼて漬 ふりかけ』のおにぎりです。
  混ぜるだけで簡単で、めちゃくちゃ美味い!おすすめです!

『くぼて漬 ふりかけ』の詳細はこちら 
⇒ https://maruichi-maruni.stores.jp/items/614ab36b23055706114cf809


 ・好きな風景
 ⇒この動画の中に、いつか仙台で映画を撮る際に使いたい
  と思い、自分の中で温めていた風景をいくつか採用しております。

  
 ・本人出演するかしないか問題
 ⇒公開後に比較的多く寄せられた声として
  なぜ自分の会社の紹介動画なのに、私がメインで出演しないのか?
  役者の経験もあるのに、なぜ?
  というものがありました。
  実は制作サイドでは、構想段階で、本件について議論されていました。
  制作側の真意については、あえて書かないでおきます。
  
  
 ・ロングバージョン
 ⇒1回目の編集後のバージョンは、全体が5分以上ありました。
  撮影当日に乗ってしまい、シーンを追加した影響もあり
  内容が盛り沢山となってしまった為です。
  当初1分30秒から3分を目標に設定していた為、大幅なカットが必要と
  なりました。
  泣く泣くカットしたのですが、実はその中にお気に入りシーンが
  ありました。
  ゆえに、現在、メイキングムービーとして、ロングバージョンも
  編集をお願いしており、遠からず公開する予定となっております。

画像5


04.まとめ
 
 皆さまのストーリーやヒストリーを形(動画)にしてみませんか?
 他とは少し違った、ユニークな作品づくりのお手伝いをさせて下さい!
 こだわりを持って、ひとつひとつ丁寧に、取り組みます。
 まずはお気軽にご相談ください。

 【お問合せ先】 contact@i-oneism.com
  

05.ギャラリー
 ●撮影のオフショット集です

【優秀スタッフ・小嶋さん】

画像6

【友情出演:おかたか家・店長 三浦君】

画像7

【撮影風景①】

画像8

【健司くんと社長】

画像9

【まさ&スガ】

画像10

【撮影風景②】

画像11

【黄昏のMasa】

画像12

【撮影風景③】

画像13

【クランクアップ】

画像14










おまけ【お  局 様 】

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?