見出し画像

素直でいること

自分自身周辺で関わった人たちに自分の考えやプライベートをよく話す方だ。

  • ピアノ講師の母に主催の発表会があると言われたら進んで手伝うよと言う。

  • 帰省したら必ず祖母に会いに行く。

  • 先輩の事務処理が終わっていなければ手伝いましょうか?と声をかける。

  • 隣の席の事務員さんが唸ってるとどうしましたか?と話しかける。

  • 職場の長老に挨拶しただけでみんながお前のこと褒めてるぞって言ってくれる。

  • 後輩には自分からプライベートな話をして場を盛り上げて仲良くなる。

  • 彼女がいれば好きだよ、ネイル替えたんだきれいだねと伝えてあげる。

意識してやってるわけじゃない。
でもそうしてきて損したことはあまりない気がする。

コミュニティは広くないけど、人間関係であまり苦労したことがないし、家族関係もいい。

引っ越しや転勤、転職で異なる場所、部署に行っても自分のポジションをうまく見つけそれなりに楽しくやれている。

人を試したり駆け引きをしたりすることは少し苦手。よく7年も営業やってた笑

営業の仕事では得:損 50:50。
相手も素直であればうまくいった。
今は素直な気持ちが生きる部署で前向きにやれてる。給料は減ったけど自分の気質も活かせてストレスが少ない。

恋愛も同じだと思う。
相手が素直なほどうまくいった。
こちらが愛情表現がする分、言われている方が追われてる女感があっていいと思って言わなかった。と言った人とは最近別れた。この記事を読めと伝えてやりたい。

男女の違いはありますが、すごく刺さって今でもたまに読み返しています。


損得勘定込みならどんな場面でも素直でいることは、不利なこともある。

自分の周りも素直な人が多かったから気づかなかっただけだが素直になることが苦手な人もいることを知った。

でもいいことの方が自分のここまでにおいては多かった。

自分なりに素直に損得勘定抜きにしてこれからもやっていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?