見出し画像

【妄想】2回目のエジプト旅行プラン

こんにちは。おねぎです。都内でOLしています。

2022年12月、念願のエジプトに行ってきた様子は何回かに分けて記事にしているので興味がある方は是非ご覧ください。

↓旅行記は①〜⑤まであります。

初めてのエジプトでは目玉のアブシンベル神殿をはじめとしてルクソール、カイロの有名な観光地を巡り、白砂漠キャンプもしました。
世界史が元々好きで、エジプトに興味があった自分にとってエジプト旅行は総じて満足度が高く、また行きたい!!!と半年たった今も思っており、熱があついうちに次にエジプトに行く機会があったらどこをどれくらい行こうかな♪なんて妄想が止まらないのでnoteにつらつら書き連ねようと思います。笑

2回目のエジプト旅行スケジュール(妄想)

  • 1日目:カイロ国際空港→アブシンベル空港へ。アブシンベル神殿のナイトショー鑑賞

  • 2日目:日中のアブシンベル神殿鑑賞。アスワンへ移動してアスワン観光

  • 3日目〜6日目:アスワンからナイル川クルーズ出発(4日間)

  • 7日目:ルクソール着でナイル側クルーズ終了。ルクソールからカイロへ移動。カイロ観光

  • 8日目:日帰りアレキサンドリア観光

  • 9日目~11日目:カイロからシャルム・エル・シェイクに移動。シャルム・エル・シェイクでバカンス

  • 12日目:シャルムエルシェイクからカイロに移動。日本へ向けて出発


ポイントは、こんなところでしょうか。

  • アブシンベル神殿、ナイトショー見るために1泊して堪能したい

  • やっぱりナイル川クルーズしてお金と引き換えに個人では行きにくい遺跡を楽々と巡りたい

  • アレキサンドリア図書館に行きたい

  • 白砂漠と引き換えに断念したシャルム・エル・シェイクでオールインクルーシブなバカンスしたい

  • なんだかんだアスワン観光じっくりしたい

  • カイロのハン・ハリーリ市場をはじめとして地元を堪能したい

2回目のエジプト旅行 費用(妄想)

  • 航空券代・・・30万円

    • 日本・エジプト間往復・・・20万円

    • エジプト国内移動・・・10万円

  • ナイル川クルーズ4日間・・・10万円

  • 国内宿泊費用(7泊分)・・・10万円

  • 食費・・・5万円

  • その他・・・5万円

    • 遺跡入場料

    • 移動・交通費

    • チップ

    • お土産など

めちゃくちゃ妄想して書いてみました。
期間は約2週間。
費用は、結構切り詰めてなんとか60万円/1人におさめたいところ・・・!
円高になれ!!燃油サーチャージ下がれ!!と願いながら詰め込んでみました。
日程と資金はなんとかクリアできるとして、こんなコアなスケジュール、旅を共にしてくれる人を探すところが一番の難所な気がしますが。w

さいごに(本音)

ただの妄想をnoteにわざわざ書くのはどうなのか笑とは思ったのですが、1回目のエジプト旅行の際に思ったのは、

『人生、何が起こるかわからないから、やりたいことはできるうちに実現しておけ』

ということです。

1回目のエジプト旅行、実は2020年の年末〜2021年の年始にかけて行こうと結構前から決めていたのですが、コロナの世界的パンデミックで海外旅行はおろか、家から出ることさえも躊躇うようになるなんて想像していませんでした。

また、個人的に衝撃だった、ISの攻撃による遺産の破壊、環境保護団体による有名絵画への攻撃(モナリザなどセーフなものも多々ありますが)、ノートルダム大聖堂の火災による被害。

常に存在する、いつでもみられると思っていた世界的遺産が、何らかのきっかけで今後みられなくなる可能性があると気づいた時、将来何があるかわからないから絶対見たい、行きたいところには他のもの(仕事やプライベートなど)と優先順位をうまく折り合いつけながら、多少(資金面が)難しくても行っておきたいと強く考えるようになりました。

ひとまず、念願のアブシンベル神殿とご対面できたので今すぐ絶対行きたい2回目のエジプト!というわけではないのですが、資金面、スケジュールが揃い、一緒に旅してくれる人を見つけて2回目のエジプトには絶対行ってこようと思います♪♪♪


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

182件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?