見出し画像

『これから犬を飼う人の相談会@無印良品』開催決定!

このnoteではOne for Dogのオンラインサロン「愛犬文化村」に毎日投稿している記事の中から比較的刺激が弱いと思われるトピックを選び辛味成分を調整した上でご紹介しています。サロンメンバーさんにおかれましてはマンゴラッシー感覚でお楽しみください。

現在150名以上のサロンメンバーさんが参加しています

答えはあなたの中にある


タイトルでほぼほぼ伝えしてしまったので、以前あったお話を盾に文字数を稼ぎたいと思います。
#ばらすな

先日、One for Dogが出店するネットショップ『BASE』で、とある商品が購入されました。

こちらの商品は、非対面でも気軽に相談ができるようにと、コロナ禍に立ち上げたビデオ通話による相談室です。

時代が前へと進んだ今では、特段需要がない商品ですが、出品者すらも忘れた頃に購入されたりしています。

でもって此度のお相手は、しつけ相談をお求めの飼い主さん。
#都内からわざわざ感謝でございます

とはいえ、名探偵コナンにしか解き明かせないような謎ではなく、よくあるトイレトレーニングとお散歩時のお悩みでした。

リモート相談ということで、おなじみ『お店LINE』を使ったビデオ通話。
愛犬の様子は見れても、僕が直接なにかを施せるわけではありません。

となると、YouTubeやら書籍やらとさほど変わりがないはず。
それでも直接やり取りを望むには、どんな目的があるのかを考えてみました。

愛犬がお家に来てからの時系列を辿りつつ、問題行動に至るまでを遡り、飼い主さんが思い当たるきっかけを丁寧になぞっていく…そう、これこそが齋藤のカウンセリング法です。
#結局なにもしてないじゃないか齋藤!

One for Dogのネットショップに辿り着くなんて、ディズニーランドの隠れミッキーを探すよりも難解です。
そんなわけですから、大体の調べはとっくについているはず。

その上で僕にできることなんて、とことん相談者さんに寄り添ってヒントを見つけるくらいです。
なので事前にお伝えするのは、

「裏技めいた話は期待しないでくださいね。大切なのは”犬の気持ち”をきちんと理解することですから。」
#ご理解いただけたことにも感謝

犬たちの行動にはちゃんと理由があるので、そこをおざなりにしてしまっては、根本的な原因を見つけられず、第二第三の問題へと発展したときに対処できないという意味です。

ということは、愛犬と過ごしてきた時間に僕はいないわけで、答えは必ず飼い主さんとの間にあるということ。
それを見逃してはいませんか?というのが、アドバイスの意図だったりします。
#それっぽいこと言って騙されないぞ齋藤!
#いちいちうるさいな
#あっちいけ

そんなこんなで、絡まった糸をあっちから解いて、こっちから解いて…
なんじゃかんじゃと情報を整理した結果、とある仮説を立てました。

「一度、このやり方で検証してみましょう。改善が見られなければ二手三手と取り組み方を変えてみましょう。」

当てずっぽう?いえいえ、急がば回れが一番の正当法。
だって、犬のしつけ(学習)って一つじゃないですもの。

その子にはその子なりの学びに対する相性ってあるわけで、犬のしつけもまた然り。

だからこそ、『ABテスト』を僕は大切にしています。
こっちがダメなら今度はこっちというように。

それが、”裏技”という一発勝負にかけない理由。
じゃないと、犬にとって失礼ですからね。

「当初30分予定のところ、ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。◯◯は褒めて伸びるタイプなので、相性良さそうな方法をお聞きできて良かったです!」

原文ママ

アドバイスしたことと言えば、どこかで聞いたような手法だったと思います。
それでも納得いただけたのには、”ご自身のおかれた状況”を踏まえた上でのアドバイスだったこと。

(やっぱりそういうことなのか)

そんなところかと思います。
簡単に情報を取得できる時代だからこそ、オーダーメイドなアドバイスを必要としているのではないか…そんな風に思いました。

これからは、”情報が欲しい”だけでなく、”情報を知って欲しい”にも価値がある。
そんな時代になるんじゃないかと思ったある日の相談室でしたとさ。

『これから犬を飼う人の相談会@無印良品』
受付開始!


家族構成や飼育環境、飼育歴…
愛犬を迎え入れるにあたって、Webや書籍だけでは判断がつかないことってありますよね。
そんな時こそ役立てたいのが『これから犬を飼う人の相談会』。
犬選びの知識だけでなく、迎え入れる前にこそ知っておきたいアレコレを、包み隠さずアドバイスしています。
仔犬を迎えるその前に、プロと一緒に家族会議をしませんか?

日 :2024年5月19日(日)
時 :15:00-16:00 ※予約制
場所:無印良品 東武動物公園駅前店 「Open MUJI 学び舎」
対象:これから犬を飼う予定の方や2頭目を考えている方など
費用:無料

お申し込みは下記のリンクから!

当日参加できない方はこちらもどうぞ!
[オンライン版]これから犬を飼う人の相談会


One for Dogにご縁のある皆さまへメディアを通して犬に関わる様々な情報を放送しています。配信では「これから犬を飼う人の相談会」も収録しています。愛犬とのお散歩タイムにでもお耳を拝借できたら幸いです。

One for Dog on Instagram: ". 『これから犬を飼う人の相談会@インスタライブ』 無印良品 東武動物公園駅で定期的に開催している、”これから犬を飼う人の相談会”のオンライン版です。 のれん代わりに使っていますが、どなたでもご参加いただけます。 お時間のある方は、冷やかし半分覗いてみてくださいね! ▶One for Dogの自己紹介 『飼い主さんのためのお教室』を提供しているお店です @onefordog ←Profileのリンクをタップ! #お手入れ教室 #しつけ教室 #はじめてトリミング #これから犬を飼う人の相談会 #オンラインサロン #愛犬文化村" 26 likes, 0 comments - onefordog on April 3, 2024: ". 『これから犬を www.instagram.com

One for Dogが運営する愛犬家たちのコミュニティ
オンラインサロン「愛犬文化村」


愛犬文化村では無理なメンバー間の交流などは必要とせず、基本的に毎日齋藤が更新する記事を読めるというありがた迷惑なサロンです。あくまで One for Dog に何らかのご縁がある方が対象なので、告知をしておいて誰でもご参加いただけないというツンデレサロンですが、One for Dog の活動を応援していただけるという方は是非一度覗いてみてください!

【今週のサロン記事】
・2024年4月14日(日)note更新のお知らせ
・2024年4月15日(月)おまかせします
・2024年4月16日(火)しつけ教室の新しいカタチ
・2024年4月17日(水)【ディレクターズカット版】 犬学ディナーショー
・2024年4月18日(木)はじめてづくし
・2024年4月19日(金)犬種区分:ラサ・アプソ
・2024年4月20日(土)これから犬を飼う人の相談会@インスタライブ

オンラインサロンでは過去記事もご覧いただけます

ワクチン未接種の子犬だけを対象としたサロンデビュー参観を行っています


実際にトリマーが行なうグルーミングを間近で見学しながら、お手入れのことやサロンの選び方などトリミングに関する基礎知識を学ぶことができます。毎回一組限定の完全貸切制なので、はじめて愛犬を迎え入れるという新米飼い主さんにオススメです。トリミングサロンがはじめてという愛犬をご家族みんなで知識を得ながら見守ってあげませんか?

日本の愛犬家に、正しい知識と必要な技術を


One for Dogではこれから犬を飼う人の相談会をはじめ、子犬のサロンデビューを応援するはじめてトリミング、飼い主さんと一緒に学べるしつけ教室やお手入れ教室など愛犬の成長に寄り添ったドッグライフプランを提供しています。他にも教育機関や公共施設での講演会やドッグイベントなど、より良い愛犬文化の創出に取り組んでいます。

『飼い主さんのためのお教室』を提供しているお店です

“今一時と今後一生”。 これは幼少期にどれだけ多く取り組んだかで愛犬との暮らしが豊かになるかを意味しています。 One for Dog のサービスは飼い主さんが抱える「こんなはずじゃなかった」にとことんコミット。愛犬の成長と共に飼い主さんに寄り添ったドッグライフプランを設計しながら提供しています。

電子書籍でドッグサロン経営に関するビジネス書を発売しました


One for Dogのサービス設計、コミュニティ運営やブランディングなど、従来のドッグサロンとは異なるビジネスモデルの裏側を包み隠さずお話しています。購入特典として業界関係者だけのオンラインコミュニティ「愛犬文化Labo」への招待リンク付きです。

講演会のご依頼はこちら


学校や企業様からのお声がけにより、犬と人に関わる様々な講演をさせて頂いております。犬を飼う前に知っておきたいことや楽しくためになるワークショップ、小学校でのPTAスクールや中学校での職業講話、従業員さまの福利厚生などお役に立てる機会がございましたらお気軽にお問い合わせください。

ということで、今回はこの辺で。
それでは皆さま素敵なドッグライフをお過ごしください。
One for Dog 齋藤でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?