見出し画像

はじめてトリミングな年でした

このnoteではOne for Dogのオンラインサロン「愛犬文化村」に毎日投稿している記事の中から比較的刺激が弱いと思われるトピックを選び辛味成分を調整した上でご紹介しています。サロンメンバーさんにおかれましてはマンゴラッシー感覚でお楽しみください。

現在150名以上のサロンメンバーさんが参加しています

どうも、今年こそは”せっかち”を直したいと抱負に決めて2ヶ月。
すでにせっかちが後をついて回っていることにヤキモキしている齋藤です。
#抱負ってむずかしい

今回は、オンラインサロン「愛犬文化村」でのサロン記事から、2024年の書き初めとなった記事を共有したいと思います。

去年開催した第2回愛犬文化フェス。

こちらの大トリとして用意したのが「黄昏スナック愛犬文化村」でした。
#要するに打ち上げ大会です

でもって、この打ち上げ大会で一躍脚光を浴びたのが、“酔っ払いの洗礼を受ける”という謎の社会経験を積まされたマルプー・あむちゃんです。

『はじめてトリミング』に参加された際、齋藤のスパルタな提案でドッグイベントデビューへと連行されたあむちゃん。
愛犬文化村限定ということで、リテラシーの高い愛犬家が集まっていることから、願ってもない機会と勧めさせていただきました。

One for Dog on Instagram: ". “はじめてトリミング”にMIXのあむちゃんと飼い主さんがご参加🎉 はじめてトリミングとは、ワクチン接種が完了していない仔犬でも、社会化期のうちにサロンデビューが受けられるサービスです。 すでに先住犬と一緒にお手入れ教室に通われている飼い主さんご夫婦。 幼少期におけるお手入れの大切さなどを感じ、早めのサロンデビューを経験させたいと今回参加されました。 1回1組限定で愛犬の初トリミングを間近で見学しながら、解説を受けたりお手入れのことやしつけのことも教えてもらえる”はじめてトリミング”。 タイミングが肝心なサービスだけに、この機会をいただけたことに僕も嬉しく思います✨ これからも素敵なドッグライフが過ごせるよう応援していまーす👋 Thank you! Amu. +++————————————————+++ ▶はじめてトリミング https://onefordog.com/trimming/ +++————————————————+++ #マルプー #子犬 #パピー #はじめてトリミング #トリミングデビュー #サロンデビュー #家族参観" 30 likes, 0 comments - onefordog on November 4, 2023: ". “はじめ www.instagram.com

その後、あむちゃんはどうなったか…今回はそんなお話です。

もともと先住犬のゆずちゃんと一緒にお手入れ教室に通いだしていた飼い主さん。
今年はじめてのレッスンがあり、そこにあむちゃんも同席していたんです。

One for Dog on Instagram: ". 飼い主さんのためのお手入れ教室にMIXのゆずちゃんと飼い主さんご家族がご通学♪ 4回目はこれまでの工程に加えクリッパー(電動バリカン)のレッスンです。 飼い主さんによっては様々なメーカーのバリカンをお持ちのため、普段使いができるようなるべくMYバリカンを用いて指導しています。 ネットなどで簡単に道具は購入できるものの、やり方までは教えてもらえませんからね! Thank you ! Yuzu. +++————————————————+++ ▶One for Dog のお手入れ教室 https://onefordog.com/lesson/ +++————————————————+++ #マルプー #トリミングスクール #トリマー学校 #トリマー教室 #お手入れ教室 #トリミング教室 #トリマースクール #Groomer" 20 likes, 0 comments - onefordog on January 6, 2024: ". 飼い主さん www.instagram.com

生後3ヶ月でサロンデビュー。
翌日にははじめてのドッグイベント。
そして酔っぱらいの齋藤…

数多の試練をくぐり抜け生後5ヶ月。
驚くほどに安定した性格を身に着けていました。

先住犬とじゃれ合ったりと子犬らしさはそのままに、レッスンが始まってしまえば自分なりの居場所を見つけてスヤスヤzzz…

齋藤にもみくちゃにされてもなされるがまま。
すでに悟りを開かれているようでした。

もちろん飼い主さんの育て方あっての今ではありますが、”小さいうちに手塩をかけまくる”と、こうして早いうちから楽をさせてくれるのを、改めて実感することができました。

同じ月齢の子犬を持つ飼い主さんで、ノイローゼになってしまうようなケースをこれまで何度となく目にしています。
そのほとんどが”子犬側”に問題を抱き、どうして良いのか分からないという悩みです。

犬種による気質はもちろんありますが、とはいえ”気質=本能”が芽生える前であれば、犬格形成はコントロールしやすい。

その鍵となるのは飼い主さんの”知識”だったり。
理解なくしてコミュニケーションは成り立ちませんからね。

『はじめてトリミング』を世に出したのが2022年1月。

気付けば去年は一昨年を遥かに上回る飼い主さんにご利用いただくことができました。

文化を根付かせるには時間がかかる。
せっかちに蝕まれないよう、引き続きじっくり育てていきたいと思います。

ワクチン未接種の子犬だけを対象としたサロンデビュー参観を行っています


実際にトリマーが行なうグルーミングを間近で見学しながら、お手入れのことやサロンの選び方などトリミングに関する基礎知識を学ぶことができます。毎回一組限定の完全貸切制なので、はじめて愛犬を迎え入れるという新米飼い主さんにオススメです。トリミングサロンがはじめてという愛犬をご家族みんなで知識を得ながら見守ってあげませんか?

オンラインサロン「愛犬文化村」


愛犬文化村では無理なメンバー間の交流などは必要とせず、基本的に毎日齋藤が更新する記事を読めるというありがた迷惑なサロンです。あくまで One for Dog に何らかのご縁がある方が対象なので、告知をしておいて誰でもご参加いただけないというツンデレサロンですが、One for Dog の活動を応援していただけるという方は是非一度覗いてみてください!

【今週のサロン記事】
・2024年2月18日(日)note更新のお知らせ
・2024年2月19日(月)犬の正しい飼い方講座 無事に開催できました
・2024年2月20日(火)スキマを狙った養成所
・2024年2月21日(水)白って2色あんねん
・2024年2月22日(木)好きを仕事にし続ける
・2024年2月23日(金)愛犬文化村放送#8『いかにしてしつけしつづけられるか』
・2024年2月24日(土)犬種区分:プラシュスキー・クリサジーク

オンラインサロンでは過去記事もご覧いただけます

One for Dogの裏側、のぞいてみませんか?


独立開業を目指しているトリマーさん、お手入れ教室をはじめようかと悩んでいるサロンオーナーさんに朗報です。この度、One for Dogを丸裸にする企画をご用意しました。開業5年目を迎え、いい感じに熟してきた店内を完全貸切にてご案内。
間取り、設備環境、犬具...これからドッグサロンを開業される方には願ってもないチャンスです。さらには、お手入れ教室の裏側までも包み隠さずご紹介。
ビジネス書『100年トリマー』のビジネスモデルを、実際の現場で体験しませんか?Instagramのフォロワーさま限定のこの企画。One for Dogの活動に興味があるという方は、DMにてお気軽にお問い合わせください。ご参加お待ちしております!

●━ 詳細 ━●
日時:平日のみ(時間帯は個別でご相談ください)
時間:最大2時間
対象:1組/回(Instagramのフォロワー限定)
場所:埼玉県南埼玉郡宮代町道佛2-18-20
   ドッグサロンOne for Dog
費用:5,500円(税込)
備考:駐車場あり
申込:InstagramのDMまたはお店LINEまで

日本の愛犬家に、正しい知識と必要な技術を


One for Dogではこれから犬を飼う人の相談会をはじめ、子犬のサロンデビューを応援するはじめてトリミング、飼い主さんと一緒に学べるしつけ教室やお手入れ教室など愛犬の成長に寄り添ったドッグライフプランを提供しています。他にも教育機関や公共施設での講演会やドッグイベントなど、より良い愛犬文化の創出に取り組んでいます。

『飼い主さんのためのお教室』を提供しているお店です

“今一時と今後一生”。 これは幼少期にどれだけ多く取り組んだかで愛犬との暮らしが豊かになるかを意味しています。 One for Dog のサービスは飼い主さんが抱える「こんなはずじゃなかった」にとことんコミット。愛犬の成長と共に飼い主さんに寄り添ったドッグライフプランを設計しながら提供しています。

電子書籍でドッグサロン経営に関するビジネス書を発売しました


One for Dogのサービス設計、コミュニティ運営やブランディングなど、従来のドッグサロンとは異なるビジネスモデルの裏側を包み隠さずお話しています。購入特典として業界関係者だけのオンラインコミュニティ「愛犬文化Labo」への招待リンク付きです。

これから犬を飼う人の相談会@One for Dog Radio


One for Dogにご縁のある皆さまへ音声メディアを通して犬に関わる様々な情報を放送しています。配信では「これから犬を飼う人の相談会」も収録しています。愛犬とのお散歩タイムにでもお耳を拝借できたら幸いです。

講演会のご依頼はこちら


学校や企業様からのお声がけにより、犬と人に関わる様々な講演をさせて頂いております。犬を飼う前に知っておきたいことや楽しくためになるワークショップ、小学校でのPTAスクールや中学校での職業講話、従業員さまの福利厚生などお役に立てる機会がございましたらお気軽にお問い合わせください。

愛犬が嫌がらないブラッシングの方法を無料で公開中!


「ウチの子はブラッシング嫌いで…」「お顔を上手く洗わせてくれなくて…」
愛犬がお手入れを嫌がる理由のほとんどは自己流になってしまったやり方にあります。大切な愛犬のためにも今のうちから学んでおくことでいざというときの助けにもなります。この機会に正しいお手入れの方法を学んでみませんか?

ネットショップ「One for Dog BASE店」もオススメです


お手入れ教室に通いたいけど時間がないという方や、そもそも通える距離にないという飼い主さんに向けた「愛犬のお手入れをオンラインで学べる講習会」や、仔犬のうちからきちんと犬のことを理解してあげたいという飼い主さんに向けた「愛犬のしつけがオンラインで学べる講習会」、「プードルのことだけ学ぶ講習会」といったアーカイブ動画を販売しています。加えて、愛犬のお手入れを本格的にはじめようという飼い主さんに必要な道具一式をプロが見繕い、使い方動画をセットにした「はじめてのお手入れパック」やオススメコンテンツをセットにした「新米飼い主さん応援パック」の販売もはじめました。最近では、プロトリマーが実際のモデル犬でお手入れのやり方を実演する「お手本動画」など多数商品を取り揃えています。ご興味のある方は一度覗いてみてください。

ということで、今回はこの辺で。
それでは皆さま素敵なドッグライフをお過ごしください。
One for Dog 齋藤でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?