見出し画像

第2回愛犬文化フェスを振り返る〜打ち上げ編〜

このnoteではOne for Dogのオンラインサロン「愛犬文化村」に毎日投稿している記事の中から比較的刺激が弱いと思われるトピックを選び辛味成分を調整した上でご紹介しています。サロンメンバーさんにおかれましてはマンゴラッシー感覚でお楽しみください。

現在150名以上のサロンメンバーさんが参加しています

2023年11月5日に開催された『第2回 愛犬文化フェス』を、味がなくなるまでしがみまくるぞシリーズ。

惜しまれながらも今回でラストとなります。
#そうしてください

せっかくですから最終回は、打ち上げ大会の様子まで共有したいと思いまーす。
#それ聞いて誰が得するんだよ
#そうだそうだ
#うるさい
#あっちいけ

思えば去年は土砂降り&底冷えの中、ガクブルで耐え忍んだ大打ち上げ大会。
せっかくの打ち上げもホットドリンクしか受け付けませんでしたもの。

ところが今年の打ち上げは、夕陽に照らされながら余韻に浸ることまでできました。
改めて、ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

最後はみんなで一本締め

打ち上げでは出店者さんの感想やお店の紹介、選手の皆さんの感想なども聞きながら、あれやこれやと来年に向けた課題まで話し合いました。

本部のスタッフや運動会のチームも加わり、愛犬文化フェスの今後を考え色んなアイデアがいただけたことが何より嬉しかったです。

今回から参加してくれたサポートメンバーからは、想いをしっかり受け取ってくれた投稿まであって、次回に向けたパワーすらもらえました。

中でも、前日にご利用いただいた『はじめてトリミング』で、社会化の話しが出たことをきっかけに、生後2ヶ月半のパピーを連れてきてくれた飼い主さんがいたんです。

@onefordog

“はじめてトリミング”にMIXのあむちゃんと飼い主さんがご参加🎉 はじめてトリミングとは、ワクチン接種が完了していない仔犬でも、社会化期のうちにサロンデビューが受けられるサービスです。 すでに先住犬と一緒にお手入れ教室に通われている飼い主さんご夫婦。 幼少期におけるお手入れの大切さなどを感じ、早めのサロンデビューを経験させたいと今回参加されました。 1回1組限定で愛犬の初トリミングを間近で見学しながら、解説を受けたりお手入れのことやしつけのことも教えてもらえる”はじめてトリミング”。 タイミングが肝心なサービスだけに、この機会をいただけたことに僕も嬉しく思います✨ これからも素敵なドッグライフが過ごせるよう応援していまーす👋 Thank you! Amu. +++————————————————+++ ▶はじめてトリミング https://onefordog.com/trimming/ +++————————————————+++ #マルプー #子犬 #パピー #はじめてトリミング #トリミングデビュー #サロンデビュー #家族参観

♬ Gentle BGM that feels like MUJI(836813) - koty

“酔っ払いに絡まれる社会経験”という謎の洗礼を受けるため、打ち上げにも参加してくれたのですが、全員に挨拶回りをしてもらう時間がなにより素敵でした。

酔っ払いは齋藤だけだろ!

最後にもう一つ、素敵なエピソードをご紹介。
以前に、これまた『はじめてトリミング』をご利用いただいたラブラドールレトリバーの飼い主さんが、ご夫婦だけで遊びに来られていたんです。

愛犬の不在を聞くと、

「他の子とまだ上手に接することができなくて...」

とのご返答。

なんでも吠えかかってくる子には興奮してしまうそうで、会場には小型犬ばかりということもあり、何かあっては困ると遠慮していたみたいなんです。

「大丈夫!そこいらのドッグイベントと違って、こちとらプロがたくさんいますから!」

齋藤にそうゴリ押しされ、すぐに出直しをさせられた飼い主さん。
改めて愛犬を連れ戻ってくると...

「思った以上に落ち着いてます!」

狙い通り!

そうなんです、これには僕も心当たりがあって、他にも犬との接し方に不安があったり、環境を心配していた飼い主さんは少なくなかったのですが、不思議とみんな落ち着いているんです。

同じ価値観、リテラシーを持った愛犬家が集まると、こうした化学反応まで起きちゃう。
イベントデビューには持って来いな場であることがまた証明されました。
#会場ではトリマーやドッグトレーナーが見守ってくれてます

こうしたこともまた、愛犬文化フェスの魅力になれば嬉しいです。
今後も色々仮説を立てながら、ブラッシュアップしていきますので、今後とも愛犬文化フェスを可愛がってやってくださいませ!
#2024年秋も開催しまーす

来年こそは参加したいというあなた!
オンラインサロン「愛犬文化村」がドレスコードです!!

愛犬文化村では無理なメンバー間の交流などは必要とせず、基本的に毎日齋藤が更新する記事を読めるというありがた迷惑なサロンです。あくまで One for Dog に何らかのご縁がある方が対象なので、告知をしておいて誰でもご参加いただけないというツンデレサロンですが、One for Dog の活動を応援していただけるという方は是非一度覗いてみてください!

【今週のサロン記事】
・2023年11月26日(日)note更新のお知らせ
・2023年11月27日(月)里親さんが決まりました
・2023年11月28日(火)飼い主さんの特権
・2023年11月29日(水)誰がためのしつけ
・2023年11月30日(木)繁忙期には気につけて
・2023年12月1日(金)スナック愛犬文化村
・2023年12月2日(土)犬種区分:コトン・ド・テュレアール

オンラインサロンでは過去記事もご覧いただけます

仔犬を迎えるその前に、家族会議をしませんか?

先輩飼い主さんが抱えている悩みのほとんどが仔犬を迎え入れる前に解決できたことを知っていますか? ペットショップへ仔犬を見に行くその前に新しい家族のことをきちんと話しておきましょう。

これから犬を飼う人の相談会 @無印良品
■場所 無印良品 東武動物公園駅前店「Open MUJI 学び舎」
■日時 COMING SOON !
■費用 無料
■備考 予約制(お申し込みはHPの専用フォームで

One for Dog のラジオ放送「One for Dog Radio」

One for Dogにご縁のある皆さまへ音声メディアを通して犬に関わる様々な情報を放送しています。ライブ配信では「これから犬を飼う人の相談会」も収録しています。愛犬とのお散歩タイムにでもお耳を拝借できたら幸いです。

日本の愛犬家に、正しい知識と必要な技術を

One for Dogではこれから犬を飼う人の相談会をはじめ、子犬のサロンデビューを応援するはじめてトリミング、飼い主さんと一緒に学べるしつけ教室やお手入れ教室など愛犬の成長に寄り添ったドッグライフプランを提供しています。他にも教育機関や公共施設での講演会やドッグイベントなど、より良い愛犬文化の創出に取り組んでいます。

電子書籍でドッグサロン経営に関するビジネス書を発売しました

One for Dogのサービス設計、コミュニティ運営やブランディングなど、従来のドッグサロンとは異なるビジネスモデルの裏側を包み隠さずお話しています。購入特典として業界関係者だけのオンラインコミュニティ「愛犬文化Labo」への招待リンク付きです。

ワクチン未接種の子犬だけを対象としたサロンデビュー参観を行っています

実際にトリマーが行なうグルーミングを間近で見学しながら、お手入れのことやサロンの選び方などトリミングに関する基礎知識を学ぶことができます。毎回一組限定の完全貸切制なので、はじめて愛犬を迎え入れるという新米飼い主さんにオススメです。トリミングサロンがはじめてという愛犬をご家族みんなで知識を得ながら見守ってあげませんか?

講演会のご依頼はこちら

学校や企業様からのお声がけにより、犬と人に関わる様々な講演をさせて頂いております。犬を飼う前に知っておきたいことや楽しくためになるワークショップ、小学校でのPTAスクールや中学校での職業講話、従業員さまの福利厚生などお役に立てる機会がございましたらお気軽にお問い合わせください。

愛犬が嫌がらないブラッシングの方法を無料で公開中!

「ウチの子はブラッシング嫌いで…」「お顔を上手く洗わせてくれなくて…」
愛犬がお手入れを嫌がる理由のほとんどは自己流になってしまったやり方にあります。大切な愛犬のためにも今のうちから学んでおくことでいざというときの助けにもなります。この機会に正しいお手入れの方法を学んでみませんか?

ネットショップ「One for Dog BASE店」もオススメです

お手入れ教室に通いたいけど時間がないという方や、そもそも通える距離にないという飼い主さんに向けた「愛犬のお手入れをオンラインで学べる講習会」や、仔犬のうちからきちんと犬のことを理解してあげたいという飼い主さんに向けた「愛犬のしつけがオンラインで学べる講習会」、「プードルのことだけ学ぶ講習会」といったアーカイブ動画を販売しています。加えて、愛犬のお手入れを本格的にはじめようという飼い主さんに必要な道具一式をプロが見繕い、使い方動画をセットにした「はじめてのお手入れパック」やオススメコンテンツをセットにした「新米飼い主さん応援パック」の販売もはじめました。最近では、プロトリマーが実際のモデル犬でお手入れのやり方を実演する「お手本動画」など多数商品を取り揃えています。ご興味のある方は一度覗いてみてください。

ということで、今回はこの辺で。
それでは皆さま素敵なドッグライフをお過ごしください。
One for Dog 齋藤でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?