見出し画像

第6回 犬と人の運動会も開催しました

このnoteではOne for Dogのオンラインサロン「愛犬文化村」に毎日投稿している記事の中から比較的刺激が弱いと思われるトピックを選び辛味成分を調整した上でご紹介しています。サロンメンバーさんにおかれましてはマンゴラッシー感覚でお楽しみください。

現在150名以上のサロンメンバーさんが参加しています

2023年11月5日(日)。
オンラインサロン"愛犬文化村"が開催するオフラインイベント『第2回 愛犬文化フェス』を開催しました。

こちらは先週のnoteでもお伝えしていたわけですが、年に一度の文化祭ということもあり、もう少し噛み締めたいと思います。
味がなくなるまでは辛抱してください。

というわけで今回は、愛犬文化フェスのメインコンテンツでもある『犬と人の運動会』を振り返りたいと思います。

こちらは愛犬文化フェスの前身でもある『One for Dog トライアル』を含めると、今回で6回目の開催となる太鼓判コンテンツなんです。

今年は体調不良等の欠席もなく、予定通り全15組が参加した犬と人の運動会。
中でも8組が初出場とのことで、はじまる前から新たな伝説の予感がしていたほどです。

当日の様子は、オンラインサロン内にて『ドキュメンタリー動画視聴権』という形で販売もしています。
良かったら覗いてみてくださいね。

とはいえ、せっかくなので今回は各種目の感想を共有したいと思います。

ハイジャンプ

- High Jump -

毎年スーパープレーが楽しめる激アツ種目。
今年も驚きの連続でした。
エントリー前にはスタートの20cmも危うかった子が次々成功させたり、自分の体高以上のハードルを飛び越える子がいたり、急にボイコットをはじめちゃう子がいたり…
笑いあり拍手ありのエンタメ感満載で会場が一気に盛り上がりました。

10mカミング

- 10m Coming -

こちらも人気の種目。
ただ、いつもは”お散歩”に徹してしまう子が多いのですが、今回は好記録のオンパレード。
2秒台が続出するという驚きのパフォーマンスを繰り広げてくれました。
とはいえ、きちんとお約束の珍プレーもあったりと、ぜひ動画で見ていただきたい種目のひとつです。

スピン

- Spin -

得意不得意が分かれるこの種目。
簡単に言えば“おまわり”なのですが、飼い主さんの頑張りにも注目でした。
オヤツを片手に一生懸命愛犬を誘導する姿はまさに拍手もの。
手に汗握る興奮が味わえました。

プッシュアップ

- Push Up -

日頃の成果が問われるのがプッシュアップ。
オスワリ、フセは得意でも、連続してとなると思い通りにいかなかったり。
単純なコマンドなので、練習次第では記録がぐんと伸びたりします。
去年の記録を更新する子が多く、イベントがきっかけになっているのが嬉しかったです。

ウェイティング

- Waiting -

大トリはやっぱりマテ競争。
それまでの盛り上がりが打って変わって、会場全体が固唾をのむ空気に包まれます。
真剣な飼い主さんの表情、それを見つめる愛犬たち…
そんな緊張感に周囲も息をのむほどの数分間。
予選ではなんと8組がMAX3分間を成功させ、同点決勝へとこぎ着ける驚きの結果に。
見ごたえたっぷりの決勝戦はぜひ動画で楽しんでくださいね。

お試し新種目「パワーキャリー」

- Power Carry -

今回、本種目ではないものの、結果次第で繰り上げを考えていた新種目。
こちらをお試しという形で挑戦してもらいました。
行き当たりばったりでルールを調整しながらでしたが、思った以上に記録が出ていて、ちょっと本格的に検討したいと思います。
遊びに来ていた来場者さんも加わり、大いに盛り上がった企画でした。

参加者全員に賞状授与の特典付き!

そんなわけで、今年も怪我なく無事に閉会式を迎えることができました。
会場を湧きに湧かせてくれた選手の皆さん、ありがとうございました!

無料オンラインサロン「愛犬文化村」

愛犬文化村では無理なメンバー間の交流などは必要とせず、基本的に毎日齋藤が更新する記事を読めるというありがた迷惑なサロンです。あくまで One for Dog に何らかのご縁がある方が対象なので、告知をしておいて誰でもご参加いただけないというツンデレサロンですが、One for Dog の活動を応援していただけるという方は是非一度覗いてみてください!

【今週のサロン記事】
・2023年11月12日(日)note更新のお知らせ
・2023年11月13日(月)第2回 愛犬文化フェスドキュメンタリー動画完成記念切り抜き公開WEEK①
・2023年11月14日(火)第2回 愛犬文化フェスドキュメンタリー動画完成記念切り抜き公開WEEK②
・2023年11月15日(水)第2回 愛犬文化フェスドキュメンタリー動画完成記念切り抜き公開WEEK③
・2023年11月16日(木)第2回 愛犬文化フェスドキュメンタリー動画完成記念切り抜き公開WEEK④
・2023年11月17日(金)第2回 愛犬文化フェスドキュメンタリー動画完成記念切り抜き公開WEEK⑤
・2023年11月18日(土)キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

オンラインサロンでは過去記事もご覧いただけます

日本の愛犬家に、正しい知識と必要な技術を

One for Dogではこれから犬を飼う人の相談会をはじめ、子犬のサロンデビューを応援するはじめてトリミング、飼い主さんと一緒に学べるしつけ教室やお手入れ教室など愛犬の成長に寄り添ったドッグライフプランを提供しています。他にも教育機関や公共施設での講演会やドッグイベントなど、より良い愛犬文化の創出に取り組んでいます。

電子書籍でドッグサロン経営に関するビジネス書を発売しました

One for Dogのサービス設計、コミュニティ運営やブランディングなど、従来のドッグサロンとは異なるビジネスモデルの裏側を包み隠さずお話しています。購入特典として業界関係者だけのオンラインコミュニティ「愛犬文化Labo」への招待リンク付きです。

ワクチン未接種の子犬だけを対象としたサロンデビュー参観を行っています

実際にトリマーが行なうグルーミングを間近で見学しながら、お手入れのことやサロンの選び方などトリミングに関する基礎知識を学ぶことができます。毎回一組限定の完全貸切制なので、はじめて愛犬を迎え入れるという新米飼い主さんにオススメです。トリミングサロンがはじめてという愛犬をご家族みんなで知識を得ながら見守ってあげませんか?

講演会のご依頼はこちら

学校や企業様からのお声がけにより、犬と人に関わる様々な講演をさせて頂いております。犬を飼う前に知っておきたいことや楽しくためになるワークショップ、小学校でのPTAスクールや中学校での職業講話、従業員さまの福利厚生などお役に立てる機会がございましたらお気軽にお問い合わせください。

One for Dog のラジオ放送「One for Dog Radio」

One for Dogにご縁のある皆さまへ音声メディアを通して犬に関わる様々な情報を放送しています。ライブ配信では「これから犬を飼う人の相談会」も収録しています。愛犬とのお散歩タイムにでもお耳を拝借できたら幸いです。

愛犬が嫌がらないブラッシングの方法を無料で公開中!

「ウチの子はブラッシング嫌いで…」「お顔を上手く洗わせてくれなくて…」
愛犬がお手入れを嫌がる理由のほとんどは自己流になってしまったやり方にあります。大切な愛犬のためにも今のうちから学んでおくことでいざというときの助けにもなります。この機会に正しいお手入れの方法を学んでみませんか?

ネットショップ「One for Dog BASE店」もオススメです

お手入れ教室に通いたいけど時間がないという方や、そもそも通える距離にないという飼い主さんに向けた「愛犬のお手入れをオンラインで学べる講習会」や、仔犬のうちからきちんと犬のことを理解してあげたいという飼い主さんに向けた「愛犬のしつけがオンラインで学べる講習会」、「プードルのことだけ学ぶ講習会」といったアーカイブ動画を販売しています。加えて、愛犬のお手入れを本格的にはじめようという飼い主さんに必要な道具一式をプロが見繕い、使い方動画をセットにした「はじめてのお手入れパック」やオススメコンテンツをセットにした「新米飼い主さん応援パック」の販売もはじめました。最近では、プロトリマーが実際のモデル犬でお手入れのやり方を実演する「お手本動画」など多数商品を取り揃えています。ご興味のある方は一度覗いてみてください。

ということで、今回はこの辺で。
それでは皆さま素敵なドッグライフをお過ごしください。
One for Dog 齋藤でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?