見出し画像

ワンエイトで活躍中のママさん達に聞いてみた! #リアルな働き方

皆さん、こんにちは!
株式会社ワンエイトの広報担当です。

5月もあと少しで終わりますね。6月になったら、2024年も折り返しになります。(早い、早すぎる、、笑)

さて、みなさん、話は変わりますがワンエイトで働いているメンバーの既婚率は何%だと思いますか?

答えは63%です。


ワンエイトでは、社員やアルバイトを含め、多くのママさんが活躍しています。その理由の一つに、ワンエイトが「ママさんが日本一働きやすい会社をつくる」という雇用ミッションを掲げていることが挙げられます!
また、CSRの取り組みとして、毎月売り上げの一部をあしなが育英会に寄付も行っています。

今回はワンエイトの柱となって活躍してくれているママさんたちにアンケートに回答してもらいました♡
選考に進もうか迷っているママさん・パパさんの参考になる記事になれば嬉しいです!


01|ワンエイトに入社したきっかけは?


・Webデザイナーの職業訓練校に通っていたから👩‍💻
・エリア、仕事内容、在宅可がマッチしたため!
・在宅勤務がしたかったため
・専業主婦は向いてないと思ったので😂
・息子が小学生になるタイミングで在宅勤務がしたかった。ライター経験活かせる・ママさん雇用に力を入れているから!
・web関係の仕事に興味があり、スキルアップしたくて。
・在宅ワーク、キレイなオフィスを希望してたから✨
・育児からお仕事復帰したいタイミングで、新しいキャリア形成をしたいと思っていた時に募集を見つけました!
・Webマーケティングの知識を深めてキャリアアップしたかったから。 あしなが育英会に募金をするという、社会貢献ができる会社だったから。

リモート勤務OKというところと、ママさん雇用に力を入れていたというところが入社の決め手だと答えてくださった方が多かったです!


02|前職どんなお仕事してた?


・ガソリンスタンド店員⛽️
・総務
・コールセンター
・アイリスト👁️
・歯医者さんで受付・保険請求・自費のコンサル・美容施術のアシスタント
・アイシングクッキー製造工場の事務全般
・ECサイト運営
・賃貸不動産管理会社の営業事務
・医療機器メーカーの営業職&マーケティングアシスタント、ディーラーでWebサイト分析

ワンエイトでは、さまざまな経歴をお持ちの方がいらっしゃいます!「未経験OKと記載あるけど本当かな?」と不安に思っている方もいらっしゃると思いますが、研修などを通して1からサポートするのでご安心くださいね!


03|ワンエイトの求人で「当日休みOK」と記載あったけど実際はどう?


こちらも本当に休めるのか不安に思っている方も多いかもしれません。でも大丈夫です!
お子さんのイベントがあったり、急にお子さんが体調不良になってしまったりと、お休みが柔軟に取れるかどうかは、ママさん・パパさんにとって企業選びの重要ポイントになってくると思います。

実際にアンケートをとったところ、100%のママさんが「当日にお休みを取れる」と回答しています。何かあればみんなが協力してくれる環境なので、お仕事と子育てが両立できる環境です!

04|一緒に働いているママさん達の雰囲気はどんな感じ?


・みんな優しいかわいい若い!ポジティブ!会うと元気出る!!
・タイプは違うけど、みんな楽しくていい人!
・仲良し🫶
・ママだからこそ、大人の余裕と包容力があってとーっても優しい♡
・みんなおもしろくて可愛くって大好きが止まりません!お仕事きっちりしてるところも素敵です♡
・みんな良い人ばかり♥(これ本当に!)個性的なメンバーだけど全員話しやすい!
・たのしーーー!!なかよしーー!!
・みなさん個性的で素敵だけど、親しみやすい雰囲気で、とても話しかけやすいです。
・個性的だけどみんな一生懸命な姿勢が素晴らしい👏


05|週何回出社してる?


ワンエイトでは、初めの3ヵ月はお仕事を覚えていただくために、出社をお願いしていますが、お仕事を覚えた後は働き方の希望に応じて選択することが可能です!(フル出社でも在宅でも大丈夫!)
在宅の場合も、月に3回は出社をお願いしているので、週1回のペースで出社しているママさんが多いです!


06|1日のタイムスケジュールを教えて❤︎



07|これから新しく入ってくるママさんにメッセージください!


・みんな優しくて安心できる場所です♡初めての業務も楽しく覚えられます!
・しっかりお客様の立場に立って。でも楽しく和気あいあいと頑張りましょう!
・子育と仕事が両立できるとても良い環境な職場です!

・全くの無知識にMacbook初めて触りますの私でしたが、皆さん本当に優しく丁寧に教えてくれます!ランチ行ったり飲みに行ったりとすっごい楽しいです😆🌟新しい知識をたくさん学べて自分のレベルアップができるすばらしい会社です!周りに自慢できるめっっちゃ良い会社😍💫 ママも多いので子供の急な発熱で休むことになってもみんな嫌な顔せず、むしろ心配までしてくれるのですごくありがたいです🥲♡

・楽しく働きながら、自分が成長できる職場です♡
・どんなメンバーがいるか緊張すると思いますが、安心してください!みんな良い方達だらけの集団なので。ウェルカム具合が半端ないですw入社すれば分かります♥
・子育てママさんには最適の環境です♡仲良くしてくださいましー!
・私も始めたばかりでまだまだわからないことばかりですが、一緒に頑張りましょう!! わからないことも聞きやすい雰囲気で、とってもフレンドリーです❤︎
・「ありがとう」が溢れる会社、楽しく仕事してください!

いかがでしたか?
この記事を読んで分かる通り、明るくて元気で素敵なママさん・パパさん達がワンエイトで働いています。

ワンエイトでは、アルバイト・パートさんを積極的に募集しています!
一次面接を担当している採用担当者も、二児のママさんなので、何か不安なことがあれば面接の際にざっくばらんに質問してくださいね🌿

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



\ ワンエイトでは、メンバー募集しています /

皆さまのご応募をお待ちしております🍃

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,555件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?