見出し画像

初note記念日

今日は2020年(令和2年)12月21日。

二十四節気の冬至。
陰きわまって陽に転ずる日。

西洋占星術では「地の時代」から「風の時代」にシフトする200年に一度の日。木星と土星のグレートコンジャンクションも起こっていて、時代の大きな節目と位置付けられている。

そして...
私にとっては初めてnoteを書き始める日。

何か新しいことを始めるとき、自分なりのタイミングというものがある。それは根拠なくふと思い浮かんだ年、日にち、時間だったりもするし、よしここで!と満を侍して臨むときもあるし、今回のようにその日の持つ意味に乗っかるときもある。

きっと今日は古い何かが終わりを告げ、新しい何かが始まる日なんだと思う。大きくエネルギーが動く日だから、私はそこにちゃっかり乗っかろう。

やっぱり「今日」という日は特別だ。
昨日もそうだったし明日もそう。
「今日」はいつだって自分にとっての記念日になる。

自分で決めればいい。
それでいい。それ「が」いい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?