見出し画像

私の片付けルール②


第①弾が意外と好評だったので、
第②弾を作ってみた私です🎶

📒私の片付けルール①
https://note.com/one_wan_life/n/n7a580196e228


今回は片付けの考え方ではなく。
物の持ち方よりに
私のルールをあげてみました🙌

3点あります。

ご覧下さい  ヾ(⌒(_*'ω'*)_🎶




🍏自分で収納場を増やさない

これを買ってきたから、カゴにまとめて…。

これを置くために、棚を作って…。

日々、便利や快適さをもとめていると、
当たり前のように思うこと💬

悪いことではありません👏

ただ、この考えのままでは、
物は増える一方です😵‍💫💦


私は、8回引っ越してきました。
賃貸に住んできました。

基本的に、カゴは置きません。

その部屋にある収納のみ


使用するようにしています🏠


また、収納も。
例えば靴箱、クローゼット、
洗面台周り、台所上…

などなど様々存在しますが。
上記はほぼ使用していません。

季節外の服や、書類などをしまうのに、
2段になっているクローゼットの上段を。

料理関係、防災関連をしまうのに、
台所下の収納を。

2点だけは使用しています。

あとは基本的に、
開かずの扉となりました🚪笑


最初は全ての収納を
使用していました。

ですが気がつきます。

使っていないものがあることに🫠

スペースこそ、
断捨離するのが楽しい
ことに。

次の引越しでは、
今の家の半分にしたいと思ってます。



🍏持っていい数を決める

ストックを持たない…は、
鉄板として🤔

例えば服。
何着持ってますか?

私は基本2~4着。


季節によって、その時の仕事によって
内容は変えています。

夏場は汗をかいたら
すぐ着替えたくなる人なので、
多めに用意。

次の季節も着たいな。
そう思ったものだけ残して、
あとは処理します👗💞


どんなに必要なものも、

所有するというのはコスト。

コスト、つまり、守るもの。

守るものは、
自分のキャパ内に
おさまってますか😵‍💫??



🍏思い出せなかったらさよなら。


これもある意味、究極論ですが。

家から出て、
カフェでもどこでもいいので、
行ってください。

座ったら、紙とペンを出して、
家にあるものを
思い出せる限り書いてください🤔

そして、家に戻ってください。
紙に書いてないものは、
全部捨ててください。


(*・_・)ノ⌒*ポイ👕👚

…………。
友達に、こわっ……😱
と、言われました(笑)


本当に捨てるかどうかは
皆さんの自由ですが。

思い出せなかったものたちは、
あなたの中でそういう位置付けです👀

物だって、
使われるために、使われたくて、
生まれてきました✨️

ものは自分でどこかにいくことは、
基本できません。

自分の中で薄れていくなら、
大切にしてくれる、
必要な人のところへ渡しましょう☺️




家にあるものは、普段。
あなたを守ってくれている存在です。

大切にしていきましょう。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?