見出し画像

私の片付けルール

芋川


シンプリスト
ミニマリスト

世の中にはそんな言葉が
ころがってますが…👀


私もその1人です

歴はもう10年以上。

これでももともとは収集家で。

例えば、当時大好きだった
漫画関連のものを
コレクションしまくってました📖

ですがあるきっかけにより、
収集をやめて、
むしろ片付けを生きがいに。

そんな私が心がけている
片付けのルール。

主に3つあげてみました🙌


c⌒っ.ω.)っ



🍏 いつか使うはこない

よくあるルールですが、
なかなか意識できないルール。

何かで使うかもしれないから…
なにかに使えそうだから…

ついついとっておいてしまう
ものたち…たくさんいますよね🙄

これは◯◯に使う

そう断定できないものは、
基本的に処分しましょう(*ノ・ω・)ノ⌒。


いつっていつくるんですか?
確実にくるんですか?
くるまでの維持費はどうしますか?

置いとくだけならいいじゃない。

それが1番宜しくないのです🙄💬

そのスペースの維持。
部屋の景観。
その物の質の維持。

意外とコストはかさばるのです。

今、使わないものは捨てる。


最低限のルールです。



🍏思い込みを捨てる

例えば、

テレビがないと暇すぎる。
レンジがないと、ごはんが不便。
ベットがないと眠れない。


色々あると思いますが…


本当にそうですか?(* ᐕ)?


少なくとも、私は持っていません👀

テレビがなくなって、
何気なくつけていた時間を削減。
絵や読書に、時間を割くように。

レンジがなくなって、
冷凍品他の購入が減り、
自炊が増えました。

ベッドは折りたたみマットレスに変え、
寝る時以外は部屋の自由な面積が
増えました。

なくなって豊かになりました🙌


だからといって、
もちろん全員が全員、
手放せるということはなく⚠️

本当に必要な人もいる!

というのが大事なところです。

手放せたから、
手放せないから、
どうということはありません。

ただ、私たちは日々
変化の渦中にいます。

それは必要ではなく、
ルーティンになっているだけかもしれない。

当たり前のことを
あえて疑ってみることは、
わくわくに繋がったりします☺️☺️



🍏それがないと生きてけない?

私の中の究極ルール🎌

生きていけないというのは、
生死の話ではありません💦

自分という人間の個性。
人生を豊かに楽しむために。
それは必要なのかどうか…。

ということです🙄

なのでこれは人によって
大きく枠組みは異なります。


私は絵を描きます。
例えばアナログで書く時は
色鉛筆が必須です🖍

無いと書けないので、
無いと私の豊かさが奪われます😨

ですが、絵を描かない人、
私と真逆の人からすれば、
あっても使わないので、
ない方がむしろ豊かとも言えます✨

つまり、それがあることによって、

あなたは幸せになれているのか…

ということが大切なのです💖

私は基本、
今を豊かにしてくれているものしか、
部屋に置かないようにしています。

豊かにしない、何も感じないものは
家から出すようにしています。

家にあるもの1つ1つに、
問いかけてみてください。

これがないと私は、
豊かになれないのだろうか?

ものだって、
せっかく生まれたからには、
その人生を全うさせてあげたい。

…あくまで私の考えです☺️☺️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?