見出し画像

英翻訳歴8年の著者が解説するBesideとbesidesの有力な使い方

私自身もとても会話で使い分けに困った経験があるbesideとbesidesの違いについて解説していきます。

以下の方にこの記事はおすすめです。

・besideとbesidesの違いについて知りたい。

・そもそもbesideとbesidesってなに?

・それってbe side のこと?

・有益な英語の情報がほしい。

・側面って意味じゃないの?

目次

1,BesideとBesidesの違いのポイント

2,besideの辞書的意味

3,besidesの辞書的意味

4,よくある訳の取り間違い

5,実際にあった訳の間違いハプニング

6,まとめ

7,イディオム集


beside 

実はこちらはよく耳にする「next to」と同じ意味です !

ーじゃあ、next to との違いは?

next to はカジュアルな表現

besideはフォーマルな表現

これを押さえておけばOKです!

また、「at the side of」とも言いかえることができます。

1,BesideとBesidesの違い

 1,Besideは前置詞としてのみ使用できるが、Besidesは前置詞のみならず、副詞としても利用できる。

2,Besideは「何かの隣に」や「side」を目的語のそれ以上の状態を表すときに使う。

一方で、Besidesは前置詞的意味だと文字通りの「追加」を表す表現になっている。

また、副詞的意味でも「追加」を表す表現や「それ以上」を表す「除いて」などの意味が含まれている。

以下が辞書的な解説となります。

2,besideの辞書的意味
前置詞
  1,~のそばに[で]、~の傍らに、~の脇に
  ・After hearing all the earthquake stories, I now put everything right beside    my bed every night before I go to sleep. : 地震の話をいろいろと聞いてか        ら、毎晩寝る前に何でもベッドのすぐそばに置いておくことにしています。
  2,はずれて
  ・Julia's beside herself with joy. : ユリアは(喜びで)有頂天になっていま       す。

3,besidesの辞書的意味
副詞
  1,その上、さらに、それに、~の他に、また、なおまた
  ・I hate swimming, and besides, it's too cold. : 私は泳ぐのは嫌いだし、そ      れに寒過ぎる。
  前置詞
  2,(それに)加えて
  ・I have two sisters besides her. : 私には彼女以外に二人姉(妹)がいま        す。
  3,~を除いて、~以外には◆主に否定文または疑問文で用いられる。

4,よくある訳の取り間違い

A: Did you call everyone for your event?

B:Yeah, I called everyone besides Jennifer.

ーこのあとのやり取りはどちらが正解でしょうか。

 1,A: Oh really? Why didn't you invite her?

    2,A: Oh really, what happened with you that you invited her?

正解は1番です。  

よく間違えやすいのが「加えて」のニュアンスで意味をとってしまうケースです。

とり方1つで話が真逆の方向へ行ってしまいます。。

以下が訳です。

【訳】

A: みんなにイベントに誘うために電話したの?

B:うん、ジェニファー以外、みんなに電話したよ。

 質問の選択肢

 1,A: え、ほんとに? なんで彼女を誘わなかったの?

    2,A: え、ほんとに? 彼女を誘うなんてどうしたの?

Bさんはジェニファーさんといったい何があったんでしょうかね(笑)キニナル( ̄ー ̄)ニヤリ

5,実際にあった訳の間違いハプニング

そんな例ですが、実際にあった私の勘違いエピソードを紹介します。

A:Are they all coming tonight?

B: yeah, besides Monia.

A: Oh nice! I wanted to talk to her.

B: no I said besides. I meant except Monia.

A: Ahh, okay I thought you meant besides as in addition.

B: Nope.

A: It's a pity then.

とまあ勘違いから真逆の意味になってしまうんですね。。

それでは、訳も見ていきましょう。

A:今夜みんな来るの?

B: 誤 ー うん、モニアも加えてね。(正 ー うん、モニアを除いてね)

A: いいね!彼女と話したかったんだよね。

B: いや、モニアを除いてって言ったんだよ。モニアを除いてってね。

A: あ、そうなんだ。てっきりモニアを加えた全員って意味かと思ったよ。

B: いいえ。

A: じゃあ、残念だね。

6,まとめ

・Besideは前置詞、Besidesは前置詞か副詞

・Besideの意味は「ーのそばに」や「ものの横にある」ニュアンスの他に「ーにはずれて」という意味がある。

・Besidesの意味は「ーに加えて」などの「追加」のニュアンスと「除いて」というexceptみたいな使い方もある。


もしこの記事が参考になった! もっと知りたいと思ったら下のイディオムも覗いていってみてね!



ここから先は

8,389字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?