見出し画像

9割の人が知らない。努力、行動の本来の原動力とは

生きていくことが保障されている今、何を原動力とすればいいかわからない若者が増えている。名誉、お金、自由、あったら、もちろん嬉しいけど、それが欲しいから何かを行動するまでは至らないことがほとんど。

では、私たちは本来何を原動力として、行動、努力していけばいいのか。

それは「愛」

え、「愛」と思った人が多いだろう。

原動力とは何かと言ったら、熱・水力・風力など、機械に運動を起こさせる力と辞書には書いてある。

これを人間に置き換えて考えると、つまりは「ずっと変わらない行動する理由」と言い換えることができるだろう。

よく原動力としてあげられるものを見てみると、ビジョン、ワクワク、好奇心、誰かに勝ちたい、見返したいなど。ホワイトパワーやブラックパワーと呼ばれていたりする。

気付いた人もいるかもしれないが、これは全て一時的なもの。

就活、転職、仕事をする上で溢れている、あなたの原動力はなんですか?という問いに対して、私たちは見ず知らずの内に、「原動力」を間違って解釈し、伝えていたということだ。

これは無理もない。そういう社会になってしまっているから。

そんな私も、行動できる原動力はなんですか?と聞かれたら、つまらない人生を送りたくないから、暇が好きじゃないからとよく答えていた。

自分の人生楽しむためにあるのか?と言ったら、それはそうだと思うが、それだけではないのではないか?

自分が楽しめればいい人生とは、何と儚いだろう。

話を戻そう。

原動力とはずっと変わらない行動する理由。

でも、私たちは「ずっと変わらない行動する理由なんて今まで持ってなかった」と思うだろう。

そうだ、持っていない。
私たちは持っていないから、苦しんでいるのだ。

それがわかっていれば、みんなもっと幸福度高く暮らしているだろう。自殺、いじめ、ネット批判、誹謗中傷など起こらないだろう。

そして、今回、最初に結論付けたが、答えは「愛」だ。

「愛」って何だろう?とあなたの頭の中はずっと考えているだろう。

異性的な愛、家族的な愛、友達的な愛、モノに夢中になる愛等様々ある。

愛は時に「人を盲目にする」と言われている。
これは本当にその通りだ。

盲目にするとは、他のものが見えなくなるということだ。

だから、何を好きになるのか、愛するのかが本当に重要だということだ。

異性に夢中になると、、、?
家族に夢中になると、、、?
友達に夢中になると、、、?
モノに夢中になると、、、?

何を愛するかで、人生を決めると言っても過言ではないくらいだ。

なぜなら、行動の原動力は「愛」だからだ。

何回も言うが、原動力とはずっと変わらない行動する理由だ。

ずっと変わらないとは永遠性のあるものだ。

前述したもの全て大きく言うなら、一時的なモノだ。

では、何に愛を燃やすことを原動力とすればいいかのか、ぜひ考えてみて欲しいと言う問題提起で終わろう。

自分の原動力とは何かぜひ考えてみて欲しい。

サポートして頂いたお金は、何か人のためになることに還元します。