見出し画像

当事者リーダー・サブリーダートークセッション03.終了

当事者リーダー・サブリーダートークセッション03.が終わりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

先行して、昨年の夏の終わりから、支援関係者のトークセッションがスタート、
最初は人数も少なかったのですが、徐々に参加される方々も増え、7回目が終わり、
次回、春名先生をおむかえした会で、8回目をむかえます。

その途中から、当事者リーダー・サブリーダー、ピア相談者方々との会がスタートし、以前ご参加いただい方々や、はじめましての方々まで、様々な患者コミュニティの方々との出会いがございました。

支援関係者の皆さんとのセッションの中でも、当事者の方々から直接お話を聞いてみたい、という声もあり、

当事者の方々からは、事業者や支援関係者の方々とのセッションを希望される声などもうかがうなかで、

多様な対話の機会、トークセッションの機会を想い描いていました。

今後、それぞれのセッションを経て、多様なセッションの場を設けさせていただきたいと考えております。

ONEは、そうした環境をつくる役割の部分でも、皆さまとご一緒できればと考えております。
こののち、FBページにて、かねてからお知らせをさせていただいておりました、
当事者リーダー・サブリーダー・ピア相談者の皆さんのページをつくります。

患者コミュニティの疾患特性を加味した就労ガイドブックやワークブック、小冊子づくりなどや、

コミュニティの皆さまとのトークセッション、あるいはセミナーなど、
ONEが少しでもお力になれそうなことがあれば、ご相談いただければと思います。

また、現在、いろいろな自治体や支援機関などより、当事者の方で、体験を教えてくださる方、お話いただける方々を探していらっしゃるというご相談も、いただくようになりました。

多様な繋がりのお手伝いや
お力になれたらと考えています。

人の繋がりや体験がより活きていくための工夫やアイデア、クリエーション


全体が難病と就労でまとまることによる
変化
精神疾患やがんの取り組みにも参加させていただくなかで、既に大きな、その変化を目の当たりにしてまいりました。

みんなで、ひとつひとつ、未来を創れたらと思います。

次回は、12月12日、支援関係者トークセッションと、当事者リーダー・サブリーダートークセッションがありますが、

最初は分かれていますが、
2部の春名先生をおむかしての、当事者リーダー・サブリーダートークセッションでは、
前半にご参加いただく、支援関係者の方々のなかで、後半も参加をご希望される方々は、合流させていただきます。

ひととき、みんなでいろいろとお話ができればと思います。

春名先生にもいろいろと直接お話をうかがっていただくことも可能です。

モデレーターは、ONEが担当させていただきます。

12月もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1


難病患者の就労支援、就活、働く準備、書類作成、使えるサービスや支援機関、整理の仕方等、難病患者の就活について、当事者の皆様をイメージしながら、元難病患者就職サポーター、リワーク支援、医療現場での支援の体験と実践に基づいて書かせていただいています。