見出し画像

ONEの個別相談

難病患者、難治性疾患患者の方、あるいはメンタル不調や、障害者手帳を取得されている、いないにかかわらず治療をしながら働く方、就職相談等承っております。

こちらのnoteのコメントなどから、お答えできる範囲でご質問にお答えさせていただくことでも大丈夫です。

しかし、詳細までこちらが把握できている状態でないため、そういう前提であることをご理解いただければと思います。

また、もうすこし、個別にしっかりと

治療をしながらの就労や、就活の仕方

一般雇用枠に病気を開示して働きたい

長期のブランクがあるけど、どうやって準備をしたらいいだろうか、

どんな支援・資源が利用できるだろうか

年金の受給や生活保護、雇用保険、傷病手当

障害者手帳を利用した就活の仕方のポイント

質問や就労、就職、就活について、

個別にしっかりとご相談されたい場合は、

お電話やオンラインのzoom を使って

ご相談を承ってもおります。

noteからコメントは無料ですが、

個別相談は、非営利社会事業ですが、

1回500円、ワンコイン相談とさせていただいております。ご相談は1時間程になります。

もしよろしければ、

就活や就職、社会資源の利用、どこに相談したらいいかわからないなどお困りの際は

ご相談いただければと思います。

平成25年から令和元年3月まで神奈川県の難病患者就職サポーター、看護師のライセンスももっており、以前は職業リハビリテーションの現場でらワーク支援、医療相談、医療現場での就労支援にも携わっておりました。医療、労働関係など、キャリアは20年以上になります。

お困りの際はご相談いただければと思います。


画像3




画像1




難病患者の就労支援、就活、働く準備、書類作成、使えるサービスや支援機関、整理の仕方等、難病患者の就活について、当事者の皆様をイメージしながら、元難病患者就職サポーター、リワーク支援、医療現場での支援の体験と実践に基づいて書かせていただいています。