見出し画像

Recording1

昨年夏に集まってできたバンド
Lily Laid Backでのレコーディング初日でした。

昔も打ち込み中心のレコーディングはしていて
ほとんどボーカル専念で。(むしろレコーディングアーティストが先で、ライブ音楽・バンドを知らない)
レコーディングを始めたのが8〜9年前、
防音室完備の宅録スタジオ

その時よりは随分と、自分の成長を感じた。

ちゃんと、社会に適応できるように
ふつうの道を選んで良かった。
よくがんばった自分。

8年前:
いくつかテイク流し撮りして、(発話、意思表示が難しいので)
「いまのは…〜?(鼻声)」が口癖だった。
このセリフが出ると、エンジニアさんがテイクを流してくれて、自分もモニタリングチェックして、テイクのOK、有り無しを出してた。

※宇宙人みたいなひとだったね

〜〜〜〜〜

楽器を録音するのは、作品作りとしては初めてだった。けどまあ、家で宅録もしてるので感覚は分かっている。

バンドのレコーディングの組み立て方、
色々なこと全てが新鮮で
きっとこの先ソロでやる活動にも生かせるエッセンスをもらえた。
意外とドラムって細かいな…とか
音質の奥行とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?