y.serizawa

マーケター|今は音楽ストリーミングアプリを開発/運営する企業に在籍、その前は医療系IT…

y.serizawa

マーケター|今は音楽ストリーミングアプリを開発/運営する企業に在籍、その前は医療系ITで医院開業/M&A支援サービスに携わってました|Work As Lifeのスタンスで生きてます|ビジネス/業界考察/注目のアーティスト情報など発信します

最近の記事

【考察】NewsPicksが次に狙うのはニューノーマルのインターン市場か

NewsPicksと言えばサブスクリプション型経済ニュースメディアであるが、その本質は戦略的にターゲティングされたユーザー基盤にあると考えている。「ビジネス芸人」とも言われるスタートアップ起業家や役員を取り込みコミュニティを形成、いわゆる"意識の高い"ビジネスパーソンを顧客に取り込み、有料記事コンテンツの月額課金だけでなく、顧客の平均所得の高さを活かした広告ビジネスを展開してきた。 そして今年からは"New school"という名称で、従来のビジネスセミナーをアップデートした

    • なぜAmazonMusicはフリーミアムプランを導入したのか

      AmazonMusicが広告付きフリーミアムプランの導入を発表しました。これまでプライム会員のみ利用可能な特典として、Amazon Prime Musicを、有料のAmazon Music unlimited を展開していましたが、今回さらにプライム非会員であっても無料で使える広告付きモデルを発表しました。 サービス内容としては、いわゆるラジオ型サービスで、オンデマンド再生はできないようです。 この発表に関して、同業他社の立場として個人的見解(仮説含む)を書きます。 なぜ

      • 【withコロナ】ライブハウスの新しいビジネスの形について考えてみた

        新型コロナウイルスによる営業自粛の影響を受け、飲食、小売をはじめ、多くの業界が未曾有の危機に直面している。 音楽業界もその例に漏れず、大多数のライブハウスは廃業手前の状況まで追い詰められている状況だ(一部は既に廃業に至ってしまったところもある)。その実態は多くのメディアが報じているので詳しくはそちらに譲りたいと思う。 今日書きたいのは、ライブハウスの新しいビジネスの形についてだ。収束が見えないこの状況下で求められるのは「変化への適応力」である。価値の本質を損なわずに、より強

        • 音楽サブスクで聴ける"2020年注目のアーティスト" #001

          オルタナ、ポストロック、シティポップ好き必聴のアーティストをピックアップしました。(試聴可能なweb playerは記事の下部にあります) ▼PickUpアーティスト Friday Night Plans Twitter 竹内まりやのPlastic Loveのカバーで一躍注目を浴び、最近ではHONDA VEZELのTVCMへ起用されるなど、話題沸騰中の2020年最注目のアーティスト 白神真志朗 Twitter 向井太一やSIRUP、ぼくのりりっくのぼうよみ、などが好

        【考察】NewsPicksが次に狙うのはニューノーマルのインターン市場か

        • なぜAmazonMusicはフリーミアムプランを導入したのか

        • 【withコロナ】ライブハウスの新しいビジネスの形について考えてみた

        • 音楽サブスクで聴ける"2020年注目のアーティスト" #001