y.serizawa@音楽サブスクマーケター

定額制音楽ストリーミングアプリを開発/運営する事業会社でマーケティング/Growth Hack。前職はエムスリー(医療系IT)。マーケティング領域からアーティストを支援するため転職。元Nomadic Records staff。業界話や"次に来る"アーティスト情報などを発信

なぜAmazonMusicはフリーミアムプランを導入したのか

AmazonMusicが広告付きフリーミアムプランの導入を発表しました。これまでプライム会員のみ利用可能な特典として、Amazon Prime Musicを、有料のAmazon Music unlimited を…

【withコロナ】ライブハウスの新しいビジネスの形について考えてみた

新型コロナウイルスによる営業自粛の影響を受け、飲食、小売をはじめ、多くの業界が未曾有の危機に直面している。 音楽業界もその例に漏れず、大多数のライブハウスは廃業…

音楽サブスクで聴ける"2020年注目のアーティスト" #001

オルタナ、ポストロック、シティポップ好き必聴のアーティストをピックアップしました。(試聴可能なweb playerは記事の下部にあります) ▼PickUpアーティスト Friday N…