見出し画像

辿り着いた論語


突然ですが、
論語を読めるようになりたいのです。

読めるようにという言葉で良いのか、、、、


なんとなく論語を絶対読んだ方が良い気がして、
(勘の良さには自信があります)
でも開いてみると、
わからないパニックが発動します、、、


ここまでnoteを書いて
また
Kindleに戻り
優しく書いてありそうな論語の本
(眠れなくなるほど面白い 図解 論語)
を読みました。


なんと
読んでる間に
4年ほど前に助けてもらった言葉に
再会しました。

『為せば成る』です。

4年前大切な大会前(スポーツの全国大会)に
怪我をして不安でどうにかなりそうな私に
トレーナーがかけてくれた言葉です。


どんな怪我をしていようと
体の持ち主は自分


最後は結局精神力だよなあと。

精神力というと
なんだか言葉の意味付けが
微妙な気がしますが、、、

精神力というか

のような、、?

『為せば成る
成らぬは人の為さぬなりけり』

成功か失敗かはやり抜いた先のことで、
そのためには精神力が必要ですが、

精神=愛
という意味付けが
私的にはしっくりきます。

私たぶん
愛大好き星人です。

愛があればなんでもできると
信じている派です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?