人の本質


母が生きていた頃。

子供の行事で義実家と集まった時に、夫が私の母を

気遣ってくれて手を差し伸べてくれる場面があった。

母が色々不自由な点が多かったからだ。

その時、義母がこう言った。

「あんたも足が悪いのに、そんなことしなくていいよ」一瞬その場が凍り付いた気がした。

夫も、昔サッカーのし過ぎで足を悪くしていて普段の生活には支障ないが、負荷をかけるのは良くないそうだ。

それにしても、ガッカリした言葉だった。

あれから時が経ったけれど、義母の性格は特に変わっていない。
ただ、義母自身も、少し足を痛めることが増えてきた
と言っている。

人は、いつどんな状態になるか分からない。

明日は、車椅子やベッド生活かもしれないし、

生きている保障もない。

私は何が大切かを考えてみた。

打算や、損得感情優先で生きていたら自然と

同じ仲間が増える。

義母は、息子を守りたい、息子が可愛くて
仕方ないのかもしれない。

人に施すことを、マイナスと捉えている。

何かを奪われると思っているのかもしれない。

人の本質はそうそう変わるものではない。

私は、見たくないもの(義母の本心)に蓋をして義母と仲良く歩み寄ろうと頑張ってきたけれど、なかなか分かり合えないまま今日までやってきた。

しかし、価値観の違いはどうしようもない。

綺麗な湖を見て、わぁ綺麗!と思う人もいれば、

もっと美しい湖を見たいと思う人もいれば、

大切な人にこの景色を見せたいと思う人もいて、

捉え方は千差万別。

自分と同じ価値観の人ばかりではない。

違いを認め合えないならば、付き合いを減らすか

離れるしかない。

私の甘さが、ずるずる優しいお花畑の幻想を

作り出していたかもしれない。

現実は、甘い世界とは違う。

だけど、自分の大切にしたいものは譲れない。

見た目や形、世間体ばかりに気を取られていたら

大切な心の豊かさを失う気がする。

4人いたら4人が納得する愛の形を

擦り合わせするのは難しいけれど、

そこで同じ時間を過ごすのなら、

なるべく気持ち良く過ごしたいと思う。

この記事を書く前は、思い切り泣いた私。

きっと、義実家との諸々に傷ついた自分の心を

涙で浄化したんだろうなぁ。

久しぶりに泣き疲れた…

また長い夏休みの為にも、心を整えていきたい⭐︎


心は涙で浄化❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?