覚悟してニートになったけど、焦燥感にかられる人

晴れてニートになった。
「人生の夏休みだ〜!!」と本気で思っていた。(一応今も)
しかし退職してたった半月、なんとも言えない焦燥感や苛立ち感などに苛まれている。
言い様のない悶々とした日々を過ごしていたけど、今日突然解決策が降りてきたので、忘れないように残しておこうと思う。

退職を決意したとき

わたしはずっと仕事をしてきて同年代よりとても働いている自負がある。平日は終電まで・休日も必要があれば働く・仕事>プライベートの予定。自宅に帰るのは日付が変わっていることもしばしばだった。忙しいのはしんどいけど燃える気持ちもあり、忙しい日々がなんだかんだ気に入っていたと思う。

仕事=生きがい
という思考回路がいつからか出来上がっていた。
忙しいからプライベートは疎かになっていたし、仕事とプライベートを切り離すことは出来なかった。そのため、失うものも多かった。とても。

「このままだとヤバイかも…」「働きすぎて休みたい」など自分の気持ちや人間関係に疲れたり、様々な理由が複合し紆余曲折退職へ至った。

退職直後は「ああ、なんでこんなに固執していたんだろう」という感情に支配された。全てがどうでもよくなった。

会社のために尽くしてきたことや、労働環境や人間環境の改善など自分なりに頑張ってきていた。
辞めたと同時に愛社心がキッパリなくなり、全てどうでも良くなった。急にスイッチが落ちたように、感情がなくなった。
もう、本当にどうでも良いの極み。
「どんだけ薄情だったんだろう、自分…」と自分に引いた。
色々人間関係で嫌なことだったり、揉めたりしたことが、馬鹿らしい気持ちだった。
前半は解放された気持ちを胸に生きていた…。

でも半月も経つと言葉にできない苦痛がきた

しかし退職してたった半月、なんとも言えない焦燥感や苛立ち感などに苛まれている。
プチ鬱なんじゃない?と思うくらい、昔の風景や出来事がフラッシュバックしてくることが度々あった。働いている時は“普通”だと思っていたことも、人間関係の距離が開けば、「あの時のアレおかしくない?」など今思ってもどうしようもないことが頭から離れなかったりする。
ストレスなのか体調も異変がある。
ちなみに恨みを持って退職したわけではなく、一応円満退職だった。なので、自分でも尚更理解できない感情に心が支配されていた。(同じ体験がある人がいるか不明だけど)

自分でも驚いた、もう退職したから負の感情を背負う必要もないし、お世話になった人や会社に対してネガティブになるのもどうしようもなく自分が情けなかった。「どうしてそう思うんだろう?」と自問自答してもイライラした感情しか芽生えない。
そんなグルグルした感情でもっともっと落ちてしまった。

で、思うに
仕事=生きがい
の思考回路が自分を邪魔してるんだと悟った。

仕事がない状態だと何も意欲がなかった。そのくせにゆっくり毎日過ごすこともできなかった。周りからは「今まで忙しかったから、ゆっくりすればいいよ」と声をかけられても、何をゆっくりすればいいのか分からなかった。
ニートになると必然的に時間が沢山ある。なのになぜか1日終わるのが普通に早かったりする。そして余計に不安になる。謎。

“何もしない”“何も考えない” コレが仕事だと思う

今日急に降ってきた。自分的には【アハ体験】。
何もしないことを仕事だと思うようにしたらいいことに気づいた。
自分的には心に上手く栓ができた。少し心が軽くなった気がする。

覚悟はしていて毎月の出費もなんとなく計算していたが、やはり収入がない割に出費が多い。納付書が届くと焦る気持ちにになる。
毎月毎月このお金を払い続けなくちゃいけない…加えて自分の貯金を天秤にかけて死にそうな気持ちになる。
ハロワへ行くと必死に職を探してる人も居り、「自分は社会復帰できないんじゃないか」などネガティブな感情が…。
かといって仕事を死ぬ気で探す気にもなれない。半年〜1年くらいは休みたいと今も思ってる。
が、、現実は何もせず生きていくだけでお金がかかるし、辞めたのに嫌なことを思い出したり、本当に生きていていいのかなとか急に悲しくなったり。でもそんなこと思うなら仕事嫌でも辞めなければよかったのに、など情緒不安定。

だけど、「何もしない・考えない」ことが“仕事”だと思うことで、罪悪感や焦燥感など大分マシになった。
普通の仕事同様に、「どうしたら何もしないことに集中できるんだろう」「何も考えないようにするには」など考えるようになった。
仕事ではない“明日のこと”は、もう考えない。とりあえず考えないようにした。

数日するとまた鬱っぽくなりそうですが、、その時に読み返そうと思う自分の備忘録メモでした。
晴れてニートになった!!エンジョイ!ライフ!はわたしには難しかったみたい。無駄に真面目な人間は鬱っぽくなりますな。

そして今日も頑張って働く意欲が出るまでは、貯金が尽きるまではw
何もしない 考えない ことを新しい仕事だと思う。

ゆっくりしてまた働きたい時に、働くよ。
どうしたって自分の人生だから。
ニートになれる期間は人生でも希少だと思い、今を楽しも 空っぽで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?