見出し画像

リハビリ病院のご飯とリハビリ2024.01.24(27日目)【折り紙万華鏡仕上がりました】

朝ご飯

浅漬、サラダチキンと大根の炒め煮
納豆ご飯、カボチャと玉葱のお味噌汁

納豆はフイルムをはがして、お醤油をかけるまでを介助士さんがして下さいました。ラッキ~
(こうゆう時は大丈夫出来ます!なんて言わずに甘えちゃいます 笑)

今日はその後が凄いんです。
左手で納豆カップを支えながら納豆を混ぜ混ぜ。そして、納豆カップを持ってご飯の上まで持ち上げて右手のお箸でのせのせ。
あとは綺麗に薬味を盛り付け。
大成長ですよ!嬉しいなぁ ニマニマ
療法士さんにドヤらねば! 笑 


※早速、今日のスケジュールを教えて貰う時にドヤりました。
「おっ、凄いじゃないですか。」
「病棟に来るエレベーターから納豆のにおいが充満してた…」と
なんだか、ちょっぴり恥ずかしくなりました(笑)


お昼ご飯

小エビとキュウリの酢の物
揚げないメンチカツと生野菜
お揚げとワカメのお味噌汁
イチゴ

折り紙万華鏡少しづつ折り進んで、パーツが完成しそうです。
次はパーツを繋げてゆく作業。
きっと最後の連結が一番のハードルになりそう。


お夕飯

 酢大根、キュウリとしめじの白和え
揚げない鯵フライ、ポテトなど
ワカメとお豆腐のお味噌汁

揚げないシリーズが続きました。
お昼も夜も揚げないフライ美味しかった。



折り紙万華鏡出来上がりました!!

最初の折り線をつけるのと、繋げたパーツを最後に丸く連結するが骨が折れました。
連結させるのだけで小一時間かかったかなぁ。
繋げるのは妹が来た時にでもお願いしようかと、一瞬諦めそうになっちゃいました。

それでも出来上がってみると欲が出てきますね。
少しづつパーツの数が多い作品にもチャレンジしてゆこうと思います。

がんばったー


この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,233件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?