ヨーグルトで腸を整え美肌に、その上ダイエットまで叶う!
ダイエットの基本は健康的な食生活。
そうとはわかっていも、実際に続けるとなるとなかなか大変。
最近話題の腸活で登場するヨーグルトは、ダイエットに効果的な整腸効果があり、その整腸効果で美肌までもが手にいれられる嬉しい食品です。
ヨーグルトに含まれる善玉菌は体内で数日しか生きられないので、栄養効果を感じるにはこまめに食べ続けることが大切。
そして、副交感神経が優位になり胃腸が活発になる夜に食べると、ヨーグルトの栄養を効率よく吸収できます。
しかし、ヨーグルトって朝のイメージがありませんか?
朝の爽やかな陽射しともにいただくフルーツ入りのヨーグルト。
そんな感じの爽やかなイメージ。
そのイメージだけでは食べられる量が限られてしまいます。
夜に栄養素が効果的に摂れるのなら夕食でも食べたいですよね。
そこで、おかずとしてヨーグルトを食べるなら水切りヨーグルトがオススメです。
水切りヨーグルトってマヨネーズとか、サワークリームやクリームチーズにお味も食感も似ているのです。これらの調味料に置き換えたら夕食はもちろん、その他の食事でもこまめにヨーグルトを食事に取り入れやすいですよ。
では、マヨネーズを水切りヨーグルトに置き換えたレシピをご紹介させていただきます。
『水切りヨーグルトで作るカボチャサラダ』
①ボウルにザルを重ねキッチンペーパーを敷きます
その上にヨーグルトを1時間ほど乗せ水を切っておきます
②耐熱容器に一口大に切ったカボチャを入れ、クルミやアーモンドなどのナッツ、干しぶどうなどのドライフルーツ、ベーコンを入れ塩コショウしたものを、カボチャがやわらかくなるまでレンジにかけます
③レンジから出したら温かいうちに水切りヨーグルトで和えたら完成です
このレシピは、実際に我が家でマヨネーズを入れて作っているカボチャサラダを、水切りヨーグルトに置き換えたレシピです。家族にも大好評でしたよ。
水切りした時に出る水分、ホエー(乳製)もお料理に使えます。
タンパク質などの栄養素を多く含んでいて、もちろん腸に良い善玉菌もふくまれています。
牛乳に混ぜるとラッシーになり、塩揉みした野菜をホエーに漬けて鷹の爪を入れ一晩寝かせると即席水キムチになります。
こんなん風にビネガーの代わりとして、いろいろなレシピに取り入れられそうです。
この他にもネットで検索するといろいろなレシピが出て来ます。
ぜひ参考にしてヨーグルトを食事に取り入れてみてくださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?