見出し画像

リハビリ病院のご飯とリハビリ2024.02.12 (45日目)【今日のリハビリ】

朝ご飯

梅干しご飯、大根と昆布の炒め煮
肉団子、白インゲン、カブのお味噌汁
(梅干しは種が抜いてある。さすが病院食)

今日は手の療法士さんのお誕生日。
来年も覚えていたら、感謝の日としてお祝いしよう。

Birthdayの主役は、そろそろ2歳になる息子さんの子守でお仕事はお休み。家族が大好きな人らしいお誕生日の過ごし方。
若いのに素晴らしい。
と言うわけで、本日はピンチヒッターの療法士が登板して下さいます。
どなたかなぁ


お昼ご飯

ラタトゥイユ、豚肉と白菜の柚子味噌
葱ととろろ昆布のお吸い物

今日は建国記念日の振り替え休日。
職員さんもお休みが多く、面会も無い日なので静か。リハビリも皆さん一様に少くのんびりした雰囲気。私と午前と午後の2コマのみ。

午前のリハビリは足。
入院時の面談からご一緒してる療法士さん。
時間の最後の方で、タオルを2枚、自分と私様に持って来て、真似してねとタオルを膝に縦長に広げて、二つに折ってまたまた二つに折る。もう一つ二つに折る。一緒に私も普通に折って折り終わったとたん。
「えーーーー!」

「もっとアタフタすると思ったのに!嬉しいのよ!嬉しいのよ!いやー!」
(なんかオネェ入ってます 笑)
「実習の学生に見せても普通過ぎて勉強にならないなー」って。


「こちとら、何年アパレルやってたと思うんだい?こんなこったー朝飯前でぃ へへっ!」と、脳内では一之輔師匠の声が響きました(笑)


お夕飯

キノコ色々生姜炒め煮、
焼き塩鯖大根と人参おろし添え
ジャガイモとワカメのお味噌汁

午後の手のリハビリはピンチヒッターの女性。
なんと、明後日退職なのだそう。

以前担当した私のような患者さんが、折り紙にハマって最終的に編み物が出来る様になったと教えて下さった方。
明るく、くったくのない雰囲気の彼女が、何気なく思い出して話して下さった事にどれだけ勇気や希望を感じた事か。感謝の気持ちを込めて2作品目の折り紙万華鏡を貰ってもらいたくてプレゼントしました。

もちろん、instagramの編み物アカウントも記入
フォローしてね!と念を押す(笑)
投稿したら見て貰いたいなぁ


作品名 sakura
この色合いお気に入り、
プレゼントした方の雰囲気にも合っているような


とっても喜んで下さる姿か嬉しく、今作っている大作も作り上げなきゃと思いながら、そう言えば手編みのハートもプレゼントした時に、気恥ずかしくなるくらいみなさん喜んで下さってた事を思い出しました。
また、手編みのハートを編めるように諦めずにリハビリを続けて行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?