見出し画像

【わきが】某YouTuberが受けたクリニック~おんちくんのビューホット施術記録~ (2023年3月術後写真あり)

はじめまして。
おんちくんです。

わきがの施術方法の1つとして知られている
ビューホットの治療を2023年3月29日に受けてきたので
記録を残していこうと思います。

長ったらしく書くのが苦手なので文章の構成とか絶対変だけど
治療を受けようと立ち止まってる方とか、
臭いで悩んでる方の参考になるかなと思うので
多めに見ていただけると助かります。

次回からは簡潔にまとめて書くので
この記事だけちょっと長めになっちゃうかもしれないけど
ごめんなさい…

はじめに

施術したのは昨日(2023/3/29)です。
まだ、効果が表れたかどうかはわかりません。

実際に効果が表れたか計測するまでに
3、4ヶ月必要と伺っています。

今後、臭いがどう変化していくのか、わきの傷がどう変化していくのか
記録していきますので、この記事だけで判断しないようご注意ください。


1.わきがのレベル

結論:
僕自身のわきがレベルはこちらのクリニックの判断では
1+未満のようでとても程度は低いようです。

クリニックに訪問すると問診票を書きます。
まずどのレベルなのか、簡単なアンケート用紙を渡されます。

アンケートの項目を覚えている限りで書いておきます。
※若干ニュアンスが異なったりするかもしれませんので参考程度にお願いします。

・耳垢が湿っていないか
・家族にわきがの人はいるか
・他人にわきがについて指摘されたことはあるか
・毛は濃い方か(全身も含めて)
・足は臭いやすいか
・乳製品、肉類をよく摂取するか
・緊張したときに出る汗が臭うか
・ストレスを抱えやすいか
・自分でわきがの臭いがわかるか
・服が黄ばむか
・夏や冬に関わらず臭うか

僕がチェックした項目は以下です。

・他人にわきがについて指摘されたことがある
・毛は全身濃い
・緊張したときに出る汗が臭う
・ストレスを抱えやすい
・自分でわきがの臭いがわかる
・服が黄ばむ
・夏や冬に関わらず

問診票を書いた後、医師からガーゼを渡され、両脇に挟みます。
そのままカウンセリングを受け、その間にガーゼに臭いを染み込ませて
後程、わきがのレベルを医師に直に臭って計ってもらうという流れです。

実際、ガーゼはどうだったかというと臭いがついていないと言われました。
そうなんです。緊張したときに出る汗が臭うのですが、そのときは緊張しておらず、臭いがつかなかったのだと思っています…

あと、クリニックに向かうときに上着を着ていて、早歩きで向かっていたので、わきがの臭いの原因であるアポクリン汗腺ではなく、運動したときにかく汗、すなわちエクリン汗腺からの汗によって、緩和されてしまった可能性もありそうです…

ここだけの話し、実はクリニックに訪問する前々日からお風呂に入っていませんでした。不潔ですね。ごめんなさい。

言い訳すると、高速バスで他県から15時間以上の移動時間があったため、
お風呂に入るタイミングはありませんでした。

いや、無理くりタイミングを作ることはできましたが、臭いを共感してもらえないときの悲しさを味わうくらいならと思って、そのままの状態でカウンセリングを受けました。

それでも臭いはしなかったとなると自分がわきがだと勘違いしてるパターンもありえるのか?と疑心暗鬼になりかけましたが、アンケート項目である "他人から指摘されたことがある" に当てはまっていたので、それはありえないと我に返りました。

ただ、その程度の臭いレベルということは知れたので、逆に言えば
1回の施術で改善される可能性が高いとポジティブ思考に切り替えました。

そして、不潔のまま来院してごめんなさい…
この場を借りて謝罪します。


2.治療の下調べで気づいてしまったこと

結論:
個人差があるから医療に関する口コミを全て信用しないこと
完治するかは誰にも判断できない

まずはわきがの治療に向けて気になったことを調べました。

・わきがの施術法は何があるのか
・どの施術が一番効果が高いのか
・料金が一番安いのはどの施術か
・家族、職場にばれないようにするには
・傷跡をなるべく最小限にするには
・各クリニックの評判、口コミはどうなのか
・治療を経験した方から生の声を聴くには

恐らく皆さん同じようなこと調べますよね。
それで調べてて気づきました。
結局、「ネットの情報は全て当てにしてはならない」なと。

例えば、「○○クリニックで1回受けましたが改善しませんでした。」
って口コミ見つけたらまずどう思いますか?

「○○クリニックはあかんってことか。」と僕は正直思いました。
これが一般的と言っていいのかわかりませんが、
口コミってそう捉えるためのものとして使われますよね。

「ここのお店のパスタは絶品でした。」
「コクが深いシチューで美味しかったです。」
って聞くと飲食店の腕をなんとなく感じちゃいますよね。

でも人の身体を相手にする、医療系の腕を判断するには
ネット上の口コミだけでは材料が少なすぎると感じました。

つまり、何が言いたいかというと
人の身体そのものに個人差があるから
その治療で100%完治できるか、誰にも判断できないから
口コミはそういう結果の人もいたんだな、くらいがいいなって。

たまたま改善しなかった人がたまたま書き込みしてて
僕たちはそれを見てしまったことによって
判断している可能性も十分にあると。

そもそも人によって臭いのレベルが異なるのに
みんな同じ施術で完治できる方が奇跡な気がする。

事前に調べることはものすごく大事。
でも鵜呑みにしすぎないのも大事。

わきがについてはどっちに転ぶかわからないものとして
受け止めて、賭けに出る気持ちで臨んだ方がいいなと
個人的にはそう妥協した方がいいと思った、という話しでした。


3.ビューホットを選んだ理由

結論:
傷を残したくないのか、低価格で済ましたいのか、
何を優先するかで施術の選択肢は変わる

一番優先したいのは何か?というのを考えたら
最終的に消去法でビューホットになりました。

どういうことかというと "2.治療の下調べで気づいてしまったこと" で
書いた↓これ。

まずはわきがの治療に向けて気になったことを調べました。
・わきがの施術法は何があるのか
・どの施術が一番効果が高いのか
・料金が一番安いのはどの施術か
・家族、職場にばれないようにするには
・傷跡をなるべく最小限にするには
・各クリニックの評判、口コミはどうなのか
・治療を経験した方から生の声を聴くには

僕自身が気になったことに対して優先順位を付けたら
何が適しているかわかるだろうなって思ったので
↓のように優先順位を書いてみました。

①一番効果が高い施術
②料金が安い
③傷跡を最小限に
④クリニックの口コミ
⑤家族、職場にばれない
⑥経験談

でも、調べていくうちに

・一番効果が高いかは個人差があるから判断難しいな。
・料金安いのと傷跡を最小限は対立するな。
(ビューホットは、傷跡が残りづらいけど料金が高い)
・逆に一生傷跡残るのと給料2、3カ月分消費するのとどっちとる?
・改善したかの口コミは当てにならないけど、スタッフの人柄とかは
参考になるな。
・家族や職場にバレないようにするには、いかに自分が嘘を突き通せるか
自分の腕次第だな。
・経験談は、口コミだと匿名だからなんとでも言えるから、Twitterとか
YouTubeとか他の媒体で情報促してる人がいないか調べてみよ。

と自分なりの答えにたどり着き最終的には↓のような優先順位になりました。

①一番効果が高い施術(確証がないから除外)
②料金が安い(お金と人生賭けるなら人生だから除外)
③傷跡を最小限に(なるべくない方がいい)
④クリニックの口コミ(判断難しいけど一部は参考にできる)
⑤家族、職場にばれない(自分がばれないように頑張るだけだから除外)
⑥経験談(某YouTuberが顔出しして施術してるし、リスクも責任も背負って動画投稿してるだろうな。実際はどうかはわからないけど信じたいという願望はある)

上記のように、消去法で③傷跡、④クリニックの口コミ、⑥経験談
しか残らなかったので、傷跡が最優先事項となり、ビューホットになりました。


4.クリニックを選んだ理由

結論:
どのクリニックがいいのか判断するのは難しい

2の話しに付随してきますが、某YouTuberが治療を受けて、
内容が事細かく発信されている。
スタッフの人柄の口コミなどから選びました。

あと、そのYouTuberと同じクリニックで施術して
もし何かあったとき相談に乗ってもらえるかもしれない
というのも一つありました。

たったこれだけです。
正直クリニック選びはもう運でしかないと思っています。
どのクリニックがどのくらいの腕を持っているかなんて
僕みたいな素人にはわからないので最終的には
自分で判断するしかないという気持ちで選びました。


5.治療を受けての感想(※注意※術後写真あり)

・院内
個室でカウンセリングを受けました。
空調管理のためか、壁の上部が開いている間仕切り壁みたいな状態だったので隣でカウンセリング受けてる人の声は正直聞こえていました。

・対応
口コミ通り、スタッフの方々の皆さん、親身に対応してくれました。
施術に関して細かく、具体的に説明してくれました。
院長先生もとてもお優しい方で、全く関係ないですが、
美味しいラーメン屋を2件教えてもらって施術後に行ってきました。

カウンセリングでは、ビューホットのことで調べて解決できなかった
疑問点をたくさん質問させていただきました。
もし些細なことでも気になったらちゃんと回答してくれますので
事前に質問を用意しておくといいと思います。

・施術
靴下を脱いで、上半身裸になって、処置台に横になり、
麻酔のマスクを取り付けます。

麻酔は花っぽい香りがして、だんだんと感覚が麻痺してくるのが
わかりました。
医師の話しでは90秒後には完全に寝ていますと説明されましたが、
体感では15秒くらいでもう意識無くなってた気がしてます。

・・・

はい。気づいたら目が覚めて、施術が終わってました。
時計見たら1時間くらい経過してましたかね。

手のしびれ、頭痛がありましたがそういった症状が出ることは
事前に説明を受けていたのと、すぐに薬を頂いたので
それらの症状は治まりました。

というか、本当に優しい方ばかりで、
「大丈夫?薬飲む?」
「お茶飲む?」
「落ち着くまで休んでいってね」
とにかく対応が優しく、思わず全部甘えてしまいました。

しばらく休んでいると麻酔が完全に切れたのか、脇が痛み始めましたが
我慢できる程度で、脇にはガーゼもしてもらっているので全然問題なし。

帰りも高速バスで移動だけど全然平気で
ガーゼを固定してるテープでかぶれて痒かったけど
着てる服に脇が付着しないように医師の方が
処置してくれたので帰宅するまで外しませんでした。

ちなみに帰宅するまでに脇の痛みは無くなっていました。

・薬
1カ月分の飲み薬が2種類(毎食後1種1錠)
痛み止めが1種類(6時間空けて任意)
当日から1週間までの塗り薬が2種類(1~3日目1種、4日目以降1種)

飲み薬は必ず飲み切るようにとのことだったので
忘れず飲み続けたいと思います。

・今後
モニターで施術したので2週間後に来院予定です。
状態確認やアンケートの記載があるようです。

・施術後の写真

左脇(赤い点線、十字線はマジックで印をつけた跡です)


右脇(赤い点線、十字線はマジックで印をつけた跡です)

6.施術にあたって抑えておくと得するポイント

・施術前に脇毛の永久脱毛はしないのがおすすめです。(ビューホットに関して)
毛穴の下にアポクリン汗腺が存在するので毛穴がわかりやすい方が
施術がしやすいようです。
施術がしやすい=正確にアポクリン汗腺を破壊してもらいやすくなるので
自分のためにも繋がります。
剃るのはOK。永久脱毛はNGということです。

・モニター価格は遠出の人だと高くつく可能性があります。
モニターを選ぶと再度来院する必要があります。
詳しい価格は各クリニックのホームページに記載されてるので
そちらで確認して交通費とかいろいろ加味して計算してから選びましょう。

・気になることは小さなことでも質問しましょう。
メモしておくといいと思います。


最後に

いかがでしたでしょうか。

わきがって、人と会うのも避けるようになり、
陰でコソコソ言われてるんじゃないかとか
人間不信になるきっかけになりますよね。

僕はそうなってます。今でも。

それを改善できるかわからないけど
改善するための手段があるなら自分への投資として
BETしてもいいのかなと踏み切りました。

この投稿が何かのきっかけになれば幸いです。
質問などあればわかる範囲で回答しますので
お気軽にコメントください。

では次の投稿でお会いしましょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?