見出し画像

くその足しにもならないblender講座12(Blign整列アドオン)

執筆中に格好つけてナッツを食べていたら、全部ぶちまけました。全ての創作物とは何かしらの犠牲の上に成り立っております。伊藤です。

さて、今回は【Blign】と言う整列アドオンを紹介します。

CG制作をする際には、整ったデータ作りを意識した方が、結果的に効率は上がるかなと思います。

建築CGにおいても、制作初期など、床に椅子の足がぶっ刺さったり、浮遊しているパースなどを拝見します。こうした小さな不具合の積み重ねが、違和感を助長してしまうと思うので、整列ツールを味方につけるのはオススメです。

スクリーンショット 2020-05-26 18.14.33

ここでは様々な位置にある3つの椅子の足を、床面に綺麗に設置してみましょう。

【設定】

①床をZ軸0mmのポジションに設定している場合は簡単で、椅子3つを全部選択し、BlignのPrincipal Axes でAlign to Planeにチェックを入れ、平面x-y、向き-zに設定し整列を押すと、3つの椅子はxy軸の設定はそのままに床面に設置できます。

画像9

画像5

画像6

画像7

画像8

【応用編】

②CGの2階の床(任意の面)に椅子を設置させたい場合は、2階の床面を選択し、オブジェクトを追加というボタンをクリックします。下にObject1:planeと表示されたらAlign to One Objectを開きます。あとは①の設定と同じくAlign to Plane にチェックを入れ、平面x-y、向き-zに設定して整列を押すと完了です。

画像4

画像1

画像2

画像3

Blenderデフォルトの、トランスフォーム→オブジェクトを整列機能でも大替できますが、Blignという素敵なアドオンがあったのでご紹介させていただきました。

芯で揃えたり、等距離配列など簡単にできます↓

reference : https://www.youtube.com/watch?v=Xren9U6GPFI

設定は簡単ですが、恩恵は計り知れません。

あの人、部屋は汚そうだけど、blenderのデータは綺麗でかっこいいよねって言われましょう。(言われたい)

以上。1%伊藤でした。再見!


いただいたサポートは、3DCG普及・活性化の為に使わせていただきます。ありがとうございます。 https://twitter.com/ito_onboard twitterフォローも是非お気軽に。