見出し画像

くその足しにもならないblender講座06(choco fur紹介)

ポカリの青春動画を見て、漫画みたいに号泣してしまいました。この興奮を一番に共有すべく、台湾にいる嫁に動画を送ったところ『これがどうしたん?』と返事が来ました。多様性ってやつですか。挫けずいきましょう伊藤です。


さて、今日は建築CG制作者用にchocofur.comと言うサイトをご紹介したいと思います。

2019年の年末にblender2.8をダウンロードしてみたものの、何から初めていいかさっぱり分からないでいたところ、このサイトを発見し、インテリアパース制作のチュートリアルを購入しました。

reference : https://learn.chocofur.com/page/learn/courses


このチュートリアルは英語にはなるのですが、blenderで建築パースを制作する際に必要な情報は網羅されていると思います。

図面画像の入れ方、モデリング方法、家具の配置、ライティング設定、マテリアル設定、レンダリング設定、photoshopのレタッチ、EEVEEの設定 .etc

正直ボリュームは多いので、全部見て作っていくのは時間がかかりますが、右も左も分からなかった私にとっては本当に助かりました。

↓目次です

スクリーンショット 2020-04-16 18.40.00

このチュートリアルを見ながら制作した内観パースが以下です。(※家具や小物はチュートリアル内のモノを配置していくような設定です。)

画像1

画像2

以前、私がこの画像をtwitterで紹介する際、サイトの製作者である、Lech Sokolowskiに、断りと感謝のメッセージを送ってみたところ、とても親切に返信をくれて感動しました。平たく言うと『ご紹介ありがとう!めちゃくちゃ日本行きたいぜ!いや、行くぜ!』です。なんとも男前なポーランド人。


blenderのチュートリアルは本当に沢山あって、正直無料の動画でも十分学習できるのですが、短期間でまとめて学びたい場合にはオススメの内容ですね。

どんな感じか以下のリンクで見れます↓

reference : https://youtu.be/pVqv1NBI-Co


有料なので、ご自身の用途に合わせてという感じですが、よかったら試してみてください。

人間、身銭を切ると元を取ろうとする本能があるらしいので、必死に稼いだお給金を、たまには自分に投資してあげるのも良いかもですね。

知らんけど。

画像3

以上。1%伊藤でした。再見!

いただいたサポートは、3DCG普及・活性化の為に使わせていただきます。ありがとうございます。 https://twitter.com/ito_onboard twitterフォローも是非お気軽に。