見出し画像

今日は、昨年の夏休みに行った「亀老山展望公園」をご紹介します。

標高301.1mの亀老山展望公園は、大島の南端に位置し、瀬戸内海国立公園に指定されています。隈研吾氏による設計として知られるパノラマ展望台ブリッジからは、世界初三連吊橋「来島海峡大橋」と日本三大急潮のひとつ「来島海峡」の潮流、晴れた日には西日本最高峰「石鎚山」を眺める事ができます。また、定期的に行われる来島海峡大橋のライトアップや今治市街の夜景も必見です。

今治市 観光情報サイトより

え、隈研吾氏による設計だったの?!知らなかった!
(このnoteを書いている今、検索して知りました^^;)

Trip Advisor発表の「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」にて第2位に輝きました。

2017年、「亀老山山頂から望む来島海峡」が四国八十八景に選定されました。

今治市 観光情報サイトより

Trip Advisorランキング2位!それも知らなかった!
四国八十八景ということも...
知らなかったけど、納得です!
私がこうして取り上げようと思ったくらいですから...

気を取り直して!
亀老山展望公園には、しまなみ海道をサイクリングした際に寄りました。
標高301.1mということで、自転車で上がっていくには、そこそこ大変です。

ちなみに温室育ちババア、もちろん電動自転車で上がっております。
もはや、電動でない自転車でサイクリングする体力は残っておりません^^;

「頑張れ!!あと●km おいしい藻塩アイスが待ってるよ。」の宣伝(!)に励まされながら、
そこそこ急な上り坂を、一生懸命漕いで上がる💦

暑い中、頑張って上ったかいあって、展望公園からの瀬戸内海の眺めは素晴らしいものでした。(冒頭の写真が、展望台からの眺望です。)
いつまでもいつまでも、見ていたくなる景色。
いつか、ここからの夕焼けや夜景も見てみたいです。

頑張ったご褒美の藻塩アイス
(車でも行けますが)自転車で行くと格別!(電動でも^^;)

#オンババ旅シリーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?